2014-07-02

アリとキリギリス

頭が悪い

昔はもう少しマシだった。

一年半ほど前に欝を患い、退職した。

現在傷病手当金と、夫の給料生活している。

自分社会寄生したクズだと思う。

高卒で、工場で働いたり接客をしたり営業をしたりしていた。

番長い職歴で二年だ。

引越しが多かったせいもあるが、堪え性がないように思う。

現在精神障害者手帳をもらっている。

夫は高卒で入った会社を数年で辞めた後は、いわゆる期間工をしている。

ふたりでいるととても楽しいが、先々のことを考えるとぞっとしてしまう。

子供を産んで育てていけるのか?

そもそも精神障害が遺伝するかもしれないのに、産んでいいのか?

車が廃車近いが、買い替えられるのか?

周りの人のように、一戸建てなんて買えるのか?

年金は?老後は?

頭がぐちゃぐちゃして、ソワソワして、考えられなくなってしまう。

いつも問題は散らばったままだ。

周囲の友人たちは現在ベビーブームだ。

二世帯に家を立て替えた人、いずれかは実家に身を寄せる予定のある人、

新築で家を立てる人。

みんな共働きだ。

大卒で入った会社にずっと勤めていて、おそらくは産休や育休を取るのだろう。

彼女らの夫たちもほとんどが大卒できちんとした仕事を持っている。

だって、ぼろぼろの廃車寸前のものでなく、新車でピカピカだ。

頭がぐちゃぐちゃする。頭が悪いから、考えたり悩んだりしても答えは出ない。

彼女らは昔からきちんと勉強して、大学に入って、きちんとした就職先できちんと働き続けていた。

ちゃらんぽらんだった私がすべて悪い。

妬んでも仕方がない。でも、苦しくなってしまう。

夫は周りと比べることなんかしない人で、その友人たちにだって自分たちと違う悩みがあるのだし、

幸せは人それぞれなのだから身の程にあった生活が送れていればいいじゃん、と言う。

その通りなんだろう。

でも私は頭が悪いから、そう割り切れずにいる。

何か、一発逆転でなくてもいいから彼女たちに並ぶことのできる素晴らしいことはないか。

公務員試験看護師資格司法書士試験

根性もない私は、今日宝くじ売り場で紙切れを買って満足してしまうのだ。

  • そーさくこーなー

    • 元増田だけど、創作くさかったか・・・ 底辺はいるんですよー 現在進行形で困ってるんだけど、これからどうすべきなんだろうか。 病気に折り合いをつけて、精神障害者雇用で採って...

  • いいね、増田を理解してる旦那がいてさ こっちはほぼ同じ状況だけど旦那もいないしクズだから結婚なんかできないわ申し訳なくて 末永く自分を底辺だと思い込みながら生きていってく...

  • 病気しっかり治してから就職試験受けなね。 性格テストと面接、禁治産者証明出すから落とされるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん