2014-05-30

壊れたAさん

あるプロジェクト担当していたAさん。

時間拘束され会議会議毎日で、上司から叩かれ叩かれ叩かれていた。

上司夢物語の様なイメージを再現することが出来なくて全員の前で執拗に口撃を行い、誰の目から見てもパワー・ハラスメントだった。

そしてAさんは心身ともにダメになってしまった。病名を聞いたわけではないが鬱状態に近いものだと思う。

毎朝体調不良で休む事が続くようになり、たまに会社に来ても午後には退社。もしくは定時に上がる事がほとんど。

まず上から仕事を振られなくなったので、パソコンをつけてはいるが何もすることがなくキーボードに手を載せたまま固まっている。

元気のかけらもなくなり、みんなに対する態度もよそよそしくなってしまった。

仕事もせず、会社休みがちになったAさんは当然のように異動となった。

そしてどんな異動の理由なんだろうとグループ全体で送迎会は行われるものだ。Aさんはもちろん参加するのだが、Aさんを壊した上司が出たのはドン引きだった。よく顔を出せたものだと。

繁華街にある魚介がメインのお店は噂通りに刺し身に焼き魚、蒸し料理に鍋となんでも美味しかった。しかし終始お葬式の様に静まり返っていた。

だらだらと時間は過ぎていきラストオーダーも終わり、幹事上司挨拶をふった。

上司挨拶の内容はこんな感じ。

・Aくんは優秀だから新しい職場でも活躍できるだろう

メンバーが足りなくて初めて声をかけたんだよ

時間が足りなくてフォローに回れなかった。

・Aくんからは多くのことを学んだよ。

・もしかしたら今度会とき立場が逆になるかもね

・本当に有難う

・ダラダラダラと15分程度

いやもうね全くあのプロジェクトのことには触れないの。

良い上司の様な挨拶だけど、Aさんをこの状態にしたのはアンタだよな。なんでAさんにペナルティが発生してお前はまったくダメージが無いんだよ。

お前の監督責任だろうが、トカゲ尻尾きりじゃねえんだぞ。

同期が上にいてつながりがあるのかは知らんが。そうじゃないだろ。

会社会社でなんでAさんを壊したやつを野放しにしているんだ。

なぜ個別の人間として上の上の上は見てくれないんだ。

パワハラ根絶!すぐに上司相談を!』その上司パワハラなんだもん。一体誰に言ったらいいんだよ。

もう馬鹿しかいねぇ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん