2014-04-03

クズ系真面目

 ちょっと前にVIPツイッター等の半匿名SNS界隈で非常に流行った「真面目系クズ

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%9C%9F%E9%9D%A2%E7%9B%AE%E7%B3%BB%E3%82%AF%E3%82%BA

 「ガンダムビルドファイターズ」のマシタとベイカーコンビが、↑の発展形の

クズ系真面目」ともいうべきキャラなのじゃないかという気付きがあったので

メモ代わりに描く



◇「クズ系真面目」の定義

○上昇志向が強い一方で自分の分を知っている

オーバーテクノロジーを秘匿する一流企業社長でありながら『おもちゃ屋の社長』以上になろうとしなかったマシタと

その気になればマシタの会社を乗っ取れる機会を持ちながら彼の秘書に甘んじたベイカー)

○分を知っているとはいえ保身感情が異常に強く、「(一定レベル以下の)現状維持」には強い情熱を持つ

自分たちの地位を脅かすかもしれないレイジを、自身が破滅するかもしれないリスクを犯してでも排除しようとした)

能力があって仕事ができるが「ルール破りや不正をして達成できる」事は極力そちらを使う

(劇中をご覧になった方なら説明不要

○人当たりがよくユーモラスでコミュ力は高いが「身内」以外に本心を悟らせない

海外企業との商談を自分の顔でまとめる『有能社長』のマシタはレイジが来るまでは「ケチこそ泥」の顔を悟らせなかった)

○「身内」の危機には自分を投げ打つ真摯さがある一方で「他人」は何の躊躇もなく切り捨てる

(PPSEワークスチームのメイジンといえども自社利益のためなら使い潰してどこ吹く風の非情さ。

一方でマシタはベイカーだけには弱い本心を露わにし、ベイカーもマシタが消えそうになる一瞬、全てを捨ててついていった

…正直後半に関してはベイカーちゃんが『救いようのない程のだめんず好き』なだけかもしれないが…)


 多分ガチクズにしちゃうガンプラ扱ってる磐梯山イメージが悪くなるんで多少コーディネートしたらこういう不可思議キャラになっただけだと思うんですけど(名推理

「劇中やってることは真っ黒黒ブラックなのになぜかファンの間では『ゆ 許された』状態」なキャラになってるのは面白いなと思って

こう考察してみました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん