2014-04-02

どこで暮らしてどこで死ぬ

みんな考えてんの?

絶対地元から離れたくないって人もいるし、長男からいつか帰らなきゃいけないとか言ってる人もいるけど、

最近じゃ長男だろうがなんだろうが、特に受け継ぐ土地も家も職もないわけで、就活して、勤務地が勝手

決まって、なんとなく自分意志とは関係なしにそこに住む、って人が多いよね。

から、ふと気が付けば、あ、俺ここで年取っていくんだ、って状況になってる人も多いよね?

転勤があるなら、いつまたどこに飛ぶかわからないかわりに、勤務地の希望が出せるなら、なんとなく出身地

大都市周辺を希望して、希望が通ればそこで住む、っていう選択ができるけどさ。

あなたは○○部門に配属なので、一生そこの職場です!」っていう会社あるじゃん

あれ、××部門なら地元だったのに、え、そんなとこ行くの俺? って人もそこそこいるはず。

または、夢があって、それを追い求めて、得られた職がこんな土地だった、っていうのもあるよね。

ああ、俺これしたかったんだけど、ここに住むのかあ、という諦めというかもやもやというか。

研究職とか国家公務員とか? スポーツ選手とか?

ま、公務員とかさ、地元企業とかに狙って就活して、希望した土地暮らし続ける人も多いしさ、

住みたい場所があるなら最初からそういうとこにしろよっていう考えはすごく正しいと思うけどさ。

でも、俺はやりたいことがあるからどこに住んだっていい、と思っていても、実際に住んでみると、

ああ、俺はここで年老いて、ここで死ぬのか、、、 って思うと、すごく嫌になってくることもあるんだよ。

青山あり、って思っていたのだけど、いや、やっぱここで死ぬのは嫌かも、って。

ここで子育てして、自分の子供はここ出身人間になるのは、困るわ、って。

なんかそんな気分になることない?

みんなどのくらい考えていて、どうしてその土地を受け入れられるようになるの?

いや、東京とか大阪とか、三大都市周辺勤務とかなら、まあ納得できるよ。

ま、日本の中心だししょうがないか、って。

お金はかかるけど、楽しみもあるし、って。

しかしさあ、なんで俺はこんなところに住んでるんだろう、いったいいつ脱出できるんだろうって

考えてしまうと、最近すごくつらい。

みんなどこまで考えてるの?

  • わるいことはいわないから早めに転職した方が良い。 うちの親父はそれが原因で精神を病んだ。 都会人が田舎にいくのは辛いらしい。俺は逆に田舎から都会なんだが、不思議とストレ...

    • 田舎だからさ、ここから出ていく人はみんな東京とかに行くわけ。 そういう話をきくたび、いいなあ、ここの人は出ていけてって思う。 ここで職を得て、ここに来た立場だから、ここか...

      • あー、そういうことか。 マジレスすると、自分が上京した理由は田舎で育って田舎で死ぬのっていやだなとおもって。まあ政令指定都市ではあるけどさ。 結局東京がいいよなーっておも...

  • 住む場所としては東京以外無理。千葉神奈川はまあ…って感じだけどできれば避けたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん