2014-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20140330021916

私は「告白されたから付き合ってみる」というのを数回経験したけど、

物語で描かれるような、劇的な恋愛感情経験できてない。

から恋バナにも乗れないし、周囲の理解を得られない感じはわかる。

恋愛感情友愛+性欲+独占欲なのではないか…となんとなく思うけど、

一人の人間に対して全てを同時に感じたことは無かった。

 

まず彼氏に対しても友達に対しても、独占欲が沸いたことがない。

独立した人格を独占するだなんておこがましい、なんて話じゃなく、独占することに喜びを感じない。

独占欲を持たれるのは大きな苦痛ではないけど、やや面倒だと感じる。出来ればもたれないほうが良い。

そういうスタンスで居ることを「愛されてない」と言われて、振られたりした。

逆にそれを「楽だ」と言ってもらえて、続いたりもしている。

独占欲の強さには個人差があるので、釣り合っていないと破綻するのかもしれないなという気がする。

 

問題なのは特定の相手への性欲が長続きしないことで、

数年付き合うことで友愛は蓄積しても、性的には飽きてしまうんだよね。

飽きて、次に性的にハマったのが芸能人二次元なら何も問題は無いのだけど、

身近な人間性的にハマってしまうのは、倫理的にまずい気がする。

浮気という行動にうつさなければ罰されることはないけど、心の浮気も褒められたことではないよね。

結婚して長続きさせられる人は、友愛独占欲が強く、性欲が薄い人なのではないかな。

 

恋愛感情には色々な欲望がセットになっているし、彼氏彼女契約にも色々な条件がセットになっているし、

結婚という関係にも色々な条件がセットになっていると思う。

恋愛感情」を、それ以上分解できないものとして捉えている人とは会話が通じない。

そして、セットをばらばらに解体すると、子供を育てる環境としての家庭というもの解体されてしまうなと思う。

結局、父や母になるためには自分の欲望を犠牲にしなければならないのだろうなあと感じる。

新たな時代の主役である子供のために、旧世代バックアップにまわるんですよ、みたいなさ。

いつまでも主役で居たがって、性欲を犠牲に出来ないひとは、子供作る資格は無いんだろうなあ、とかね。

記事への反応 -
  • 彼氏いないのと訊かれていませんよと答えると欲しくないの?と聞き返される。 はあ、あまりとうやむやに答えると、もしかしてレズの人?と問われる。 さあ、違うと思いますけどと苦...

    • 私は「告白されたから付き合ってみる」というのを数回経験したけど、 物語で描かれるような、劇的な恋愛感情は経験できてない。 だから恋バナにも乗れないし、周囲の理解を得られな...

    • 私は「告白されたから付き合ってみる」というのを数回経験したけど、 物語で描かれるような、劇的な恋愛感情は経験できてない。 だから恋バナにも乗れないし、周囲の理解を得られな...

    • (私とって性欲はくしゃみのような生理的なもので対象物がなにかあるわけではない。) 本当はみんなそうだと思うんだけど、人間は脳が邪魔をするから、そうではないかのように勘...

    • 「生き辛そう」な私の話 多分、自分は増田と状況がよく似ている。 彼氏いない歴=年齢だし、彼氏が欲しいかどうか聞かれるとなんだか居心地が悪い。 人の恋愛話は実感が薄いから聞く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん