2014年03月30日の日記

2014-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20140330235113

イケメン美女は良いんだけど、みんな同じ顔に見えて区別がつかねえんだよ。

不細工約が覚えやすくて好感できるってどういうことだよ。

もうちょっと考えて細工して欲しいもんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140330233131

こういう論議の時に必ず出てくる「努力」論。

努力」って何?

努力」という曖昧偶像洗脳で盲信させられてしまった結果が今の社会を作ってしまっていると私は思っている。

それは人の妬みや僻みや憎しみしか生まない。

努力」をしていないと誰が判断評価できるのか?

基準は何?誰がその基準を決められる?

相対的な量で誰が誰より「努力」しているしていないなど言えるものなのか?

人は皆同じ生き物で平等もの

何を持って絶対的な「努力」と言っているのかわからないが、

それをしていない者は死ねという感覚が正に格差社会の狂った人間感覚のもの

人を憎しみ足をひっぱりなんでもひとのせいにして

徹底した個人主義で損得だけで物を考えるくせをつけさせてしまった自由主義の末路がこういう人間ばかり生んでいる。

それが今の日本社会

http://anond.hatelabo.jp/20140330185057

ブラック企業機械化は相性悪い気がするな。

ブラック企業人間しか生み出せないバリューを違法な労務で搾取するビジネスモデル

機械化は最初から機械が作り出すバリューを前提に工夫を重ねてサービス化するビジネスモデル

経営者要求される脳味噌全然違うよね。

http://anond.hatelabo.jp/20140330235244

20代後半の童貞ってwwwwwwうけるwwwwwwwww

http://anond.hatelabo.jp/20140330223610

そもそも計測できる豊かさや幸福なんてものはないし、「人類はこうあるべきだ」なんていう仕様もない。

資本主義なんて「たまたま海渡ったら鉄も持ってない土民がいたか奴隷にしてこき使ってハッピー」とか

たまたま砂漠掘ったら原油が沸いてきたから車に突っ込んだらハッピー

程度の場当たりでしかない。

今後も場当たり的に人間よりロボットのほうが安くて優秀だということになったらそちらに置き換えられるだろう、ぐらいのこと。

まあとりあえず国民国家がいろいろやったおかげで平均寿命識字率は伸びた。それが幸福だなんて最初から誰も言ってない。

現在ホワイトカラー社会ストレスはすごいけれど、じゃあ昔はよかったのかっていうと

狩猟採集時代なんかは男性の2割は部族同士の戦争で死んでいたなんてのが最近の調査でわかっている。

http://anond.hatelabo.jp/20140330235211

本当にそう思う。まるで自分が世の中代表って思ってる奴な。

http://anond.hatelabo.jp/20140330234650

二十代後半になりかけでもうおっさん認定か。それも「間違いなく」か。早まってんなー

もし10分以内に自宅を永遠に離れなくてはならないという場合に、何と何を持っていくか考えておきたまえ。2015年

http://anond.hatelabo.jp/20140330172121

25年前って20歳でしょ。ちょっと手遅れだよなあ。

人間人生の進路を変えるには12歳くらいで人間関係強制的に組み替えるくらいの処置必要な気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20140330232827

俺と一致する部分が多くてびっくり。俺も同じような事で悩んでるよ。

学生時代恋愛しておきたかったなーと思う。もう遅いが。

金とか学歴とかステータスにこだわらない恋愛なんて学生時代しかできないよな。

俺はできなかったわけで、出来た奴は人間として何かが優れているような気さえする。

経験ある、ないは女性から見て見抜けるもんなのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20140330052030

だが急激な人口減が及ぼす悪影響は人を選ばない。子どもが欲しくない者も、少子高齢化社会とは無関係でいられない。

いつも思うのだが、どうも日本未来が気になってしょうがない清く正しい人々は、

ここのところひどく勘違いしているようだ。

少子高齢化の悪影響なんてどうでもいい人間はたくさんいるんだよ。

まずあと10年もすれば死ぬジジイババア少子高齢化なんてどうでもいい。当然。

次に、50歳未満の人間の中には日本危険になったら出ていこうと思っている人は少なからずいる。

この人たちにとっても少子高齢化比較的どうでもいい。

最後に、別にいつ死んだっていいかな~と思っている人がたくさんいる。

これは鬱ですぐにでも死にたいかいうことではなく、今は困っていないけど人生行き詰ったら終わりにすりゃいいや、

みたいな人たちだ。この人たちも少子高齢化とか知ったこっちゃない。

無関係はいられない」とかいうのが勘違いなんだよ。

日本人口の1/3くらいは、少子高齢化なんて自分利益に照らしてどうでもいいか、

そもそも頭が悪すぎて最初からそんなこと考えられないかのどちらかだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140330232827

なんでそういう話になるの?

お前は「学生」と言う立場の時に同じ「学生」の中で恋人が作れなかったんだろ?

ということは、その世代が皆、働くようになった時、ある程度稼いでる中で、やはりお前は恋人が作れない。

安月給ならさらに輪をかけて作ることが出来ない。

もし、お前が学生時代と同様の若い女を狙うから金が学生よりあれば釣れる、と思ってるならそれは間違い。

若い女は若いイケメンか、そこそこイケメン金持ちしかなびかない。当たり前だろ?

お前が恋人作るなら、イケメンの何十倍も稼ぎが無い限り不可能なんだから、無理だろ?

http://anond.hatelabo.jp/20140330182801

おっさんと同世代国立医学科志望の再受験生大学受験の子もいる俺が来ました。

現役時のスペックおっさんより落ちる(筑波立教学習院合格)。

田舎出身は一緒だが、参考書使っているやつなんて見たことなかった。

赤本は問題レベルと問題傾向確認くらいにしか使っていない。

同志社立命館赤本見た(MARCHは見ていない)がセンターよりぶっちゃけ易しい。

英語なんてなんでこんな単語訳注ついているのかって単語がいっぱいある。

国立の筆記は昔とそんなに変わらん気がする。

センターは昔より実践的でいい問題増えたんじゃないかな。

昔との違いで思うのは、このくらい。

参考書の充実(易から難までいろいろ)。どの教科はどのレベルだったらどの参考書使ってどの程度まわして、って情報も、勉強本なり2chスレなりである程度確立している。

東進受験サプリといった、田舎民でもアクセスやす予備校コンテンツ

大学進学に有利な私立中高一貫人口が増えた

あと現在の高3からカリキュラムは変わっているんで、ここ何年かの受験生赤本やりこんでも、本番で「ナニソレ」になるかと思われ。

特に数学生物

最後になるが、子供は親とは別物だ。

おっさんがこうこう勉強すればかなりの大学に行けると理解することと、子供がそれを実行するかは別問題。

そこを無理強いすると悲惨なことになる。

http://anond.hatelabo.jp/20140330231805

本当の意味で強い者と弱い者なんてないのに。

それは生まれや環境や状況や境遇や運や財産ほとんどが決まっているだけなのに。

なのにその決まったもの人生のが大部分が決まるから文句があるんだろうが。下側からは。

上側が文句言ってるのはなにもしないで人から搾取するだけのナマポとかだろ。

努力もせずに生まれだけで上に立つ者と

努力もせずに人から搾取するだけの者、

どちらも絶滅してくれたら上も下も皆幸せになるよ?

学生時代恋人居た経験なくて安月給ってどうしたらいいの

学生時代恋人がいなかったせいで、どうしても『恋人を見つけるためには金が必要』という印象がぬぐえない。言い換えると、『学生時代恋人が居た人は金が無くても恋人を見つけられるという肯定感がある』という感じ。

もちろん、「彼氏貧乏でもあまり気にしないよ」という人も多いんだろうし、そういう女性一定数居るんだろうということはわかる。分かるが、そういう人と交際するためには給料以外の要素で戦わないといけないわけで、交際経験が無い人には圧倒的に不利になる。

交際経験が無くても、普通の人と対等に交際するチャンスを得るための能力として金があるわけで、金が無くて交際経験もない人はどうしたらいいんだろう?

やっぱり、積極的出会いの場に行ってボコボコに叩かれまくって、普通の人が成人してからの何倍もの挫折を積まないと対等に恋愛をすることは出来ないんだろうか。

難易度高いなー。

<追記>

ちょっと待ってくれよ。なんでこんなにボコボコにされてんだ。

そりゃ確かに、ちょっと釣りっぽくなってるかもしれないけどさ。個人的には「今からでも○○すれば何とかなるよ」ぐらいのトラバが来るかと思ったんだよ。なのにトラバブコメも「諦めろ」ばっかりか。

ある程度予想してたが、やっぱり諦めたほうが不幸感を減らせそうだなぁ……

http://anond.hatelabo.jp/20140330224822

それは言えるね。

社会主義崩壊して資本主義が勝った成功したと、てでも思ってる人ばかりだけど、

社会主義のほうがたまたまちょっと早く破綻しただけで

このままだと資本主義もじきに崩壊しそうだね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん