2014-01-24

就活生だが一目惚れした

俺が会社説明会に向かうとき

山手線の席の向かい側に彼女はいた。

スーツを着ていた。同じ就活生だろうか。真っ白い肌と黒髪が印象的だった。

清楚、大和撫子という言葉が似合いそうだ。

彼女は行儀よく座って手帳を確認していた。

あんな子と付き合ってみたい。今まで、出会いすらなかったぞ。

一瞬でドキドキした。久しぶりの一目惚れである

まさか就職活動でこんな出会いがあるなんて。

アドレスを聞こうかと思って迷っていた。

電車の中、彼女手帳に何か書いているのを見た。

すると急に電車が激しく揺れた。

彼女の持っていたボールペンがこちら側に転がってきた。

漫画映画のようなタイミングだった。

ブーケトスのブーケを待ち構えていた女たちのように、

俺はボールペンを拾いにいった。

内心バクバクだったが何事も無かったように言う。

「落としましたよ。」

ありがとうございます。」

彼女はまるで「貴重なお話ありがとうございます。」とでも言うように、

またも行儀よくこちらに微笑んだ。

キレの良すぎる態度と声に、少しびっくりした。

バクバク鳴る心臓落ち着けと心の中で唱えながら、

就活生ですか、僕もなんですよ、と話しかけると、

彼女はさっきの「ありがとうございます。」とは打って変わって、

「ほんとぉー?」

とニカッ、と笑ったあと、

ドサッ、と俺の隣に座り、

緊張の糸が切れたようにべらべらとぐだぐだと喋り始めた。

いきなり、ギャルのような鼻にかかった声に変わってしまったことにびっくりした。

よく見ると彼女は黒いコンタクトアイプチをしていた。

化粧もまつげも異常に濃かった。

髪は近くで見ると、不自然なまでに真っ黒だった。

「私ねー地方から就職活動に来てるのー。」「そうなんですか。」

山手線の車内の画面にびっくりしちゃってねー、」「ああーそうですよね、」

・・・新宿駅なんかー、いっぱい人がいて、あたしの街でいちばんおおきい××駅なんかとくらべたら・・・・」

・・・・でもっ、東京就職したい!っておもってるからー、・・・・・・

ほかにも、内定とれるか不安だ、

あたしのようなバカがとれるのか、

どうにかしたい、ということ・・・

彼女は一方的に、愚痴をぶつけるように、俺に話した。

一通り話が済むと、「あ、もうそろそろ私、このへんでー。」と言って、彼女が席を立った。

アドレスを教えてほしいんです。と言おうと思っていたのに、タイミングを逃した。

話し終わって、しばらくぼーっとして、気付いた。

こちらも就活生とわかるまで、彼女は演技をしていた。

ありがとうございます」と言われた時は、あんなに清楚で上品な子に見えたのに、

プライベートの会話をしている時の彼女は、明らかに就活生のコスプレをしたギャルだった。

しかし遠目で見ていたときは、一目惚れするだけの魅力があった。

だが本性が現れたらなんだか冷めてしまった。勝手な話だが。

黒髪ナチュラルメイクで清楚にキメた就活生の中に、彼女のようなギャルはいくらでもいるのだろう。

そして就活が終わった暁には、また髪を脱色し、カラーコンタクトを入れて、ギャルに戻っていくのだろう。

女は演じる性だ、という誰かの言葉を思い出した。

きっとこれから職場にも、婚活現場にも、こんな女は潜んでいるのだろう。

  • きーもーいーーーーーー 妄想でもやめてくれないかな?勝手に自分だけで妄想してオナニーしてろよ。日記じゃないだろ、それは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん