2013-10-24

結婚してよかったとか悪かったとか

金魚を飼った ー> 世話しなきゃ水槽が汚れて汚くなるけど、ほっといても魚は生きてるし、そんなに手はかからない。見てると癒される。

  初期費用は1万そこそこだけど、それ以外は月千円もかからない。

ねずみを飼った -> かわいいけど、案外ばかで懐かなかった。見てる分にはかわいいけど、思ったほど癒されない。ちょっとほっとくとすぐ死ぬ

  維持費はほとんどかからない。

猫を飼った -> 気楽に遊べて癒される。見てて飽きない。それなりに懐く。でも世話はそれなりにしなきゃいけないよね。

  砂と餌はけっこう重くて、車がないと買いに行くのもちょっと大変。お金はそんなにかからないけど、ねずみや魚よりかはかかる。

犬を飼った -> 毎日散歩しなきゃいけないのはちょっと大変すぎる。でも犬は、人間と変わらず友達って呼べるくらいの仲になれる。

  トイレの砂はいらないけど、散歩に費やす時間費用に換算すると、一番高いと言ってもいいのかしら。

彼女ができた -> 世話、というか相手する時間は週一とかでいいけど、そのかわり丸一日つぶれるメール電話を含めればもっと

  言うまでもなく友達以上の存在癒し勇気や活力をもらえる。性的にも満足。

  しかし維持費は抜群にかかる。下手したら毎週5千から1万円飛ぶ。遠距離なら何万飛ぶ。風俗代はかからなくなる人もいるが差引プラスマイナスか?

妻ができた -> 世話は、するんじゃなくて逆にしてもらえる。丸一日どころか一生つぶれる。が、それが日常なので、もう時間的コストとは思わなくなる。

  性的な満足はすごく手軽に得られるけど、時間経過ごとに逆に得られなくなる。

  癒し勇気や活力をもらえる。むしろ脅迫的に得られる。

  維持費は生涯賃金の何割とか言うレベルでかかる。が、その分日々の生活満足度や老後の安心全然違ってくる。

  妻へのコストのはずが実は自分に返ってくるケースが多い。あれ、保険の積立みたい?

  やはり、人生を共に歩む人の存在というのは、何にも代えがたく心強い。

子供ができた -> 世話は人生侵食するレベルでしなきゃいけない。世話しないと逮捕されるか、数十年後にえらい目に合う。

  維持費は、自分人生を捧げるレベル必要。が、自分リタイヤしたあと、、、 まあ、期待しないでおこう。

  癒しがそんなにあるわけじゃないけど、ただ自分人生が肯定されたような気持になれる。


さあ、どのへんが自分にあってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん