2013-09-23

コミュ障を脱するためにした努力とその結果

コミュ障の奴の特徴的なものを羅列されているのはよく見るけど、実際どう変えていったらいいか誰か教えて下さいよ!といつも思っているので、

自分がやってみた事とその結果を書いてみようと思う

あ、ちなみに自分社会人実践してみたのは職場です。

まず心がけたこと

  • きちんと挨拶をする
    • 朝や休憩中など、笑顔で元気な挨拶を心がける。

これだけでだいぶ違う

  • ハキハキしゃべる
    • ちゃんと抑揚をつけて、はっきり相手に聞こえるトーンを心がける。
    • また、適度に相手の反応を見て自分けがしゃべり過ぎないようにする。
    • 相手の反応を見て、つまらなそうにしている、食いつかない話題であれば長引かせないようにして適当なところで切り上げ、別の話題に切り替える
    • 何を話したらいいのかわからない時はとりあえず天気や食べ物など無難なところから話題を出す
  • 相手の話をきちんと聞く
    • 話しを聞く時は、基本的に笑顔で。
    • 適度に相槌を打ったり、話の内容で驚いた顔をしたり笑うところでは笑う

まり過剰過ぎるとわざとらしいが、少しオーバーめの方がいいと思う

  • 自分から提供できるような話題がない場合、相手の話をよく聞くようにしたらいいのかも。

以上の事を心がけた結果、そこそこ優良な人間関係を築く事ができた。帰りに飲みに誘われたり。

でもこんな事言われてもできねーよ!と思いますよね。相槌とかどんな事言ったらいいかわかんないし。

そこで次の方法です

お手本を見つける

その人を観察して、どんな話し方か、どういう風に受け答えをしているかを徹底的に研究して、真似をしてみる。

なので、リアルに周りに居る人だとリスキーになりがちなため、一人だけを模倣しないようにするとか、模倣している事を悟られないようにした方がいいです。

基本的に自分の考えは捨てる。(これは自分の考えがマイノリティ気味だったため、浮きやすかった事から自分はそうするようになりました)

得られた結果

周りの信頼を得て、友好的な人たちが増え仕事もやりやすくなった

しかし多かれ少なかれ周囲に嘘をついているようなものなので、非常に空々しいし、好かれても別に嬉しくもなんともないし心も安らがない

そして思ってもないことが口から出てくる事が増え、恐ろしくなってやめた

その後いろいろあって仕事もやめたのでここまで極端な事はしなくなったけど、無理しない程度に上記のことは続けています

非常に空々しいけどみんな優しくしてくれるよ☆

でも本音で喋ってないって分かる人には分かる事みたいだから自分は指摘された事はないです)程々にってことなんでしょうね

コミュ障な時点でもう回復することはないから取り繕う事しかできないよね

でも意外と人って単純だから俺はリア充だって毎日自己暗示かけてたらそうなのかも…て思うようになるかもよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん