ただ、あの動画は意図的に描画していないところがありますのでそのあたりを説明していこうかと思います。
まぁ、この段階ではSCEが例の動画で示した通りですね。問題はこれからです。
当たり前ですね。PS4はディスクがキーなんだから今まで通りです。
ゲームを遊びながらフレンドになった人ならどこに住んでる相手とでもゲームの貸し借りができる。
物理メディアに縛られずオンラインでやり取りするんだから当たり前の話。
PS4で同じことやろうとすると、相手の住所を聞いてメディアを郵送で送るしかない。
実際にあったこともない相手に住所教えられる?無理だよねぇ。
でもそれは今まで通りって事だけどね。
ゲームプレイが貸主と借主でバッティングしたらどちらが優先されるのか現時点で不明なこと
イベントシーン中にいきなり中断されたら友情にヒビが入るよね、常識的に考えて。
貸主はゲームが終わったことを確認するか、友人が遊んでいないことをフレンドステータスで確かめてから遊ぶしかないが
その場合、あとから借主がゲームを遊ぼうとしても貸主が遊んでいるから無理という状態になり
「なんだよ、貸してくれたんじゃねぇのかよ」となり、やはり友情にヒビが入る。
所有者は24時間に1回、借りる側は1時間に1回認証が走るとか、Kinectに監視されるとかそんなの大した問題じゃない。
本当の問題はXboxLiveのコミュニティを腐らせる根本的な欠陥がこのレンタルシステムに潜んでいることにあります。
XboxOneのレンタルシステムの数少ないメリットで挙げたことの裏返しなわけですが、
ゲームを貸す相手がオンライン上に居れば誰でもいいということは、オンライン中の
乞食が群がる相手を探すのは簡単。ゲーマースコアが高い奴探せばいいんです。
ゲーマースコアが高い奴ほどたくさんのゲームを持っている確率が高いから。
そして、群がった乞食共は30日間必死に下心を隠し、カモを全力を持ってもてなします。
そして30日経過したらたった10席しかない家族の椅子に座れるよう、巧妙に
相手におねだりをします。
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