2013-06-07

疑問

よくみんなの言うことでよくわからないことがある。

それは「会社迷惑をかける」だ。

いや、やりますって言ってやらなかったり、無責任仕事したりなら、そりゃ害がでるから迷惑になるってわかるよ。

でもさ、事前に私は定時で帰ります、これだけしか働きません、子どもが生まれたのでしばらく休みます時短でお願いします、そうやって伝えておけば何が迷惑になるのかわからない。

そしてそれを気にする本人のこともよくわからない。

事前に伝えられたら、その期日までに対策を考えて、いる人だけで回るようにするにはどうすればいいか、新しい人を雇うべきか、とか考えればいいやけやん。

それが管理職とか上司仕事なわけじゃん。

それをしようともせず、今のままの状況を変えなきゃいけないのは迷惑だ! なんて言うのは、俺は問題対処能力のない管理職なんだ! って言ってるのと同じやん。

でもどうしてもひとり欠けたら仕事がまわらない、っていうならしょうがない気もしないでもないけど、でも、そもそもひとり欠けたら回らなくなるような環境仕事してるのがまずいわけでさ。

妊娠で休むなら迷惑かけるなってそうやって非難してさ、じゃあ妊娠じゃなくてその人が事故で死んだ、とかならどうだったわけ?

お前が死んだから仕事がうまく回らない、お前が死んで会社迷惑掛けやがって、って恨みながら会社倒産していくわけ?

ナンセンス過ぎて俺には理解できない。

上司経営者も、休む本人もさ、ルールの範囲で動けばそれで何も問題ないじゃない。

そこで起きるのは迷惑じゃない。

それを気にする必要断じてない。

だってほら、仕事目的って、会社を喜ばせることなのか?

上司のご機嫌とるのが仕事か?

そうじゃないはずだろ。

メーカーならよい製品を作って消費者を喜ばせること。

公務員なら市民に貢献すること。

銀行でも証券でも、顧客を満足させて信頼されるパートナーになるのが仕事だろ?

会社迷惑なんか関係ないんだよ。

そこで休むことが客を裏切ることか?

って俺は思ってしまうのだが、そう思えない人が多いのはなんでなんだ?

なんで客のためじゃなくて組織のために生きてる人が多いんだ?

それを主張してクビになるならなればいいじゃない。

自分ライフスタイルにあった仕事をすればいいだけじゃないの。

なんであわない会社にしがみついて、組織のためにいきて、組織迷惑をかけたくないからって個を犠牲にするの?

楽しいの?マゾなの?

ちなみに俺もちゃんと仕事していてニートでも学生でもないです。

  • 銀行でも証券でも、顧客を満足させて信頼されるパートナーになるのが仕事だろ? おい宣伝文句を真にうけんなwww いかに金を引き出すかしか考えてねーよ。ピュアすぎ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん