2013-05-07

向き合わねば

女性手帳ねぇ。ますます子無し既婚女性の肩身が狭くなるなぁ…

30歳、結婚1年半。各方面からせっつかれていますよ。

伯父夫婦、叔母夫婦、義母は何も言わないので安心…と思っていたら実母の方へ電話メールで催促があるとか何とか。

等々の情報を母から度々聞かされ、今日もまた。

子作りはしているのか、今は作る気がないのか、検査はしたか不妊治療は早いほうがいい。

夫とはセックスレス10年近く付き合っての結婚だったが、交際5年目くらいからはレスだっただろうか。

交際開始から今まで、夫が私の中でフィニッシュしたことがない。

膣内射精障害…という言葉を知ったのは最近だけれど、これだ。

私もセックスがそんなに好きではないので、まあいいか、とズルズルとレス状態に…

こんなこと親にゃ言えねえ、っていうか誰にも言えねえ。

お互いかなり面倒くさがりな性格で、この問題に向き合わず今まで来てしまった。

そのツケをどう清算していくかの瀬戸際に来ている。

子供は欲しいのか。

欲しい…と思うが、それが親や世間責任を果たしたいだけじゃないかと言われればまぁそうかも。

とりあえずせめて一人いれば、楽になれる…。facebookに並ぶ子供たちの写真を見て暗澹たる気持ちにならなくて済む。

そんなんでいいのか。と思うけれど、多分良いんだろう。

母性本能とか、子供が育つうちに出てくるんだろう。知らんけど。

仕事面白い婚約を機に「家で働いて子育てできるように♪(セックスレスが何言ってんだ)」と独立したが、一人で働くのは性に合っていた。

バリバリ仕事やって、いつでも打ち合わせに出向いて、招待いただければ飲み会に行って…

そんな生活が、子供を持ったらできなくなることが残念ではある。

夫は働くのは基本嫌いで専業主夫でもいい!と言っている。私が男だったら良かったなあ。

ふーー。

4月頭に風しんの予防接種受けたから、その2ヵ月後、6月頭に夫に切り出してみよう。

子供欲しい?っていうかどうする?このままじゃどうしようもないよ?」と。

病院嫌いの夫、不妊治療とか協力してくれるかな?って一人で考えてもしょうがないな。

ああ。面倒ごとは嫌い。考えたくない。

仕事で忙しいのはいい口実&逃げ場になるけれど、そろそろ向き合おう。

から電話に怯えて、追求に口を濁すのも限界だ。

夫とも、ちゃんと話をしなければ。

  • 「子供欲しい?っていうかどうする?このままじゃどうしようもないよ?」と。 この「形式的に質問の形をとってるだけで、実際は既に自分の中の答えが決まっていて、実質的な意味...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん