2013-04-12

[][]だからお前はウィキペディアブロックされる4

ブロックされないための振る舞いについて書いていたが、早速ネタ切れしたのでちょっと方向性を変えてみようと思う。今まではブロックされる行動が何かと言う点で説明を行った。今日は困ったときでも焦らず行儀良く振る舞う方法ゴリ押し論法ウザいと思われないための作法だ。

今日テーマ「アホに絡まれた時の対処法」

ゴリ押し論法で嫌がられるのは初回に説明した。しかしアホな利用者に絡まれると冷静な奴でもイラッと来ることがある。参加初日にいきなり無思慮な奴からあなた何やってるんですか?ルール見ましたかダメって書いてあるでしょ?」って主旨で理不尽気味に言われてみろ。「(゚Д゚)ハァ?いきなり何よ。」って思うだろう。そして言い返すと方針とか何とかを延々と並べて「あなたのほうが間違ってます。理解しなさい。」って感じで攻めてくる。そして一矢報いるべく一生懸命に反撃していると、反撃した奴が悪目立ちしてしまう。そしてブロックされるわけだ。以下にイメージを挙げてみよう。

アホ利用者「あなた投稿は削除されました。あなたは間違っていますルール違反です。方針を読みましたか?」

初心者「(゚Д゚)ハァ?いきなりなんだよ?」

アホ利用者「ルールを守って下さい。ちゃんと書いてあります。そして礼儀正しくお願いします。」

初心者「ふざけんな。いきなり削除するわ方針嫁って言うわ何様だよ?」

アホ利用者「言葉遣いが悪いですよ。ルール違反なんだから理解して下さい。」

初心者「知るかよ。分かるかよ。最初から方針なんて読まねーよ。」

管理者「落ち着いて下さい。方針を読めば分かります。一旦ブロックしました。」

初心者意味分かんねーよ!何で俺がブロックされるの?いじめ?」

アホ利用者「初心者さんが方針を読まないからそうなるんです。」

第三者「初心者さんのほうが悪いですよ。方針を読みましょう。」

初心者「もうやだ俺引退する(´;ω;`)ブワッ」

ルール結構理解してるけど思慮に欠けるアホなベテラン()がいるんだよ。そしてこの第三者が最低限のことしか言わなかったら初心者意味を理解できない。ベテラン正論を述べているにも関わらず、初心者はそれを理解しないという構図が出来上がってしまう。もし最初に話しかけてきた利用者が「申し訳ありませんが、こういう理由でその投稿NGなんです。だから削除されました。でも別にあなたの参加を拒んでいるわけじゃないんです。今回たまたまNGラインを超えただけなので、今後気をつければ大丈夫です。気を悪くしないでくださいね。」って感じで言ってきたら、まだ落ち着いていられるわけだが。

なお、間違いを指摘されただけでイラッとする人は取り敢えずもちつけ。これは初回に説明した通りだ。短気は損気

では、アホに絡まれたときどうすれば良いか。相手が親切か不親切かは態度を見れば多少は分かるはずだ。俺が言わんとするアホ利用者とは、初心者が相手でも一切の配慮がなく、違反違反だと言ってバッサリ切り捨ててくる奴等のこと。面倒な奴だと思ったらTwitterとか使ってアホに絡まれていると訴えてみろ。即日助けが来るとは限らないが、数日待てば誰か来るかもしれない。話をする前に近づきたくないアホを見つけた場合も同様。Twitterなんかのソーシャルメディアを使って訴えてみるといい。この前、仏教関係の人がWikipedia記事がトンデモだって言って嘆いてた。

http://togetter.com/li/475986

http://togetter.com/li/484009

お前らが理路整然とした訴えをソーシャルメディアに流せば見た人は一定の理解を示してくれるハズだ。専門的知識がある場合はそういう事情も伝わるように書くといい。ちなみにTwitterではハッシュタグ #jawp を使うと拾われやすい。

結論

「聞き分けの無いアホに出会ったら早めに救助を求めろ。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん