2012-11-15

自由とはセックスフレンドの数ではない

自由ってなんじゃらホイ。好き放題できること。なんだけど、たとえば五億もっとるのは自由?そりゃ一文無しよりは自由。じゃあ個人資産100億は?ほんとに5億<100億なの?

っていう話を今日してて。セフレの数もそうで。セフレ五人もいるとか自慢してくるヤツがいる。でもそれ自由?親友もそう。10人もいるのに親友なの?ホント親友?wぼっちよりは自由かもだけど。1人でも深い親友いれば

そっちのがいいって意見も一理ある。以上総括して、自由って量じゃないんだよ。じゃあ何。多様性、バライエティなんだよ。アタリマエ?

たとえば。深い関係カノジョがいる。カノジョはいろんな話ができる。なんでも気兼ねなく話せる。これバライエティ友達もただ多いだけじゃなく、いろんな友達がいる。

JKメル友友達の話よくする。みんな同じ高校とかバイト仲間とかなの。狭い世界で似たような価値観の人どうし集まってるの。楽しいかもしらんけど、もっと色んな人と交流して新たな発見があったほうがもっと楽しい

若くて時間が余りあるのに勿体ないって思う。人生というゲームユーザーインターフェースは何だと思う?と聞くと「身体」という答えが返ってくる。俺は「意識」。意識UIじゃん。

身体というのはバイオハザードみたいな捉え方だね。FPS。「外」から「身体」を操作する、という観点。これに対して、「意識」を介して「心」や「身体」を操作するという観点もアリ。

FPSだと「心」がない。「心」があるのがこの人生。だから「身体」と「心」の両方の上にあるもの、「意識」という観点重要なんだよね。わかる?もっとも身体と心は見る角度の違いで明確には区別できない。

意識が自由なのが本当の自由。バライエティがダンチだから。さあご飯食べよって時に、いつも同じ食べ方しかできない。これほど悲しいことはないよ。さまざまな楽しみ方のレパートリーがあり、

楽しみ方の着眼点があり、それらを組み合わせて新たな楽しみ方を作り出す創造性もある。そんな人とは雲泥の灯火だよな。子供おもちゃ迷路組み合わせて迷路作るやつがあって、

パッケージに「組み合わせ○○億通り!」って書いてある。同じようなパーツ組み合わせても同じようなものしかできない。これ、バライエティがないの。もっといろんなパーツを集めないといけないな?

日頃から意識していれば、違いのわかる男になる。いろんな手持ちの札があるから、組み合わせていろいろ作れる。それが楽しいんじゃないか。情操教育ってなによ!色の違いを教えてカラフルにみれるようにする。

レールに乗って生きることに慣れると忘れてしまうんだ。レールから外れるのにもう大変な努力必要。レール、確かに便利だけど不自由をもたらすから気をつけな。確実に不自由もたらすから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん