2012-09-16

たぶん女性なら分かるかもしれない「誘う」「誘われない」問題

うん、私が寂しいだけなんだ。すまない。

小町知恵袋でする話だろうし、事実、その二つのサイトには同じような話題が無数に繰り広げられている。

相談まではしなくてもいいから、増田に書き捨てたかっただけ。

友人を遊びに誘うばかりで、さっぱり誘われないのが寂しいという、昔から既出の話題です。

それっぽい言葉をググれば、誘う方は心が強いとか、頼れるとか、

誘われる方は待っているだけで、別に誘う方を嫌っちゃいないとか書いてある。

けど、やっぱり誘われないのは寂しいです。

付き合いの長さだけ寂しさが募るよ。

誘ってはくれない友人に固執する自分が嫌になって、自己嫌悪に陥るよ。

休日に「今日は◯◯ちゃんと××に行ったよ♪」なんて日記SNSに書かれるとテンション下がるよ。

また自己嫌悪に陥るよ。

自分って重い人間だな、プリントアウト案件かなって時々考えて笑うよ。

大学時代からの付き合いの、かなり気の合う友人がいる。

「いた」って過去形に出来れば一番楽なのかもしれない。

就職してからも、結構な頻度で遊びに行っていたけれど、ふと最近、友人から誘われた記憶ほとんどないことに気づいた。

あっちが誘ってくれる時は、お互いが確実に近くにいる時だけ(仕事帰りとか)、ゲリラ的にお誘いが来る。

この日に映画行こう、とか、ランチに行こう、とか、ちゃんと日にちや時間を決めて誘われたことはない。

じゃあ、ちょっと、友人としては酷い行為だが、相手を試してみようか、しばらく誘わなければどうなるか。

それまでは月2,3回のペースで会ってたが、その日を境にこちらから連絡することを止めた。

今日で試し始めて3ヶ月目。電話メールも一切来なかった。

もちろん会うこともなかった。

ああ、そうか、あっちにとって私は、ただ都合のいい友達だったんだなって、思うようになってきた。

いい子だから、私が誘わなくたって、誰かが何かに誘ってどこかに行く。

この三ヶ月間の彼女日記がそれを証明しているようで、泣き笑いした。

いいなあ、そういう女の子。うらやましくて仕方ない。

この三ヶ月、憎くなるくらいうらやましくて仕方なかった。

こういう陰湿なことを増田に書く、根暗性格増田ですが、

幸いにも、いつも私を誘ってくれるありがたい友人がいるので、そういう人と誘い誘われるいい関係を目指そうと思いました。

あと、ひとりでどこへでも遊びに行けるように努力をしています

最近、一人で映画を観に行くことに喜びを感じるようになりました。

そんな感じでおしまいです。

オチが弱いけど気にするな。吐き出せるだけ吐いてスッキリたかっただけだから

  • 貴方の友達リストの中には、たとえ貴方の気持ちが一方通行だとしても、時間を割いて会ってもらいたい人がどこにも居ないということかな? 男の場合、全然連絡無し、年賀状も無しで...

    • 横だけど、3.11以降に連絡を取り合ってない人は全員友達だと思っていない。 あれだけの大災厄があったのに何のコミュニケーションも取らないのは 実質的に既に人間関係が終わってい...

      • 発言が女々しい。女かオメーは。 連絡なんて取り合わなくても友達は友達なんだよ。 終わってるんじゃなくて自分が勝手に終わらせてるんだろ。

        • 2行目、3行目は良い意味でマッチョだな。好きよ。 だが1行目がいかん。 女かオメーは。 あとお前の発言かどうかは分からんが 男の場合、全然連絡無し、年賀状も無しでも定期的に...

      • 被災地に住んでるかどうかにもよるわな。 被災地なら「大丈夫だったか!?」は当然あってもいいと思うし、 全然関係ないの土地なのに連絡きても、なぁ・・・。

      • 関東より東ならまだしも、ぜんぜん関係ない土地で「大丈夫!?」とか連絡きても困る。 被災地なら連絡ぐらいしてもいいと思う。

  • わたしは誘えないタイプなので、元増田みたいなタイプの友人がいきなり誘うのをやめると、「わたしのこと嫌いになったのかな」と思ってこちらから接触するのは控えてしまう。 でも...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120916235010 20年くらい前かな。趣味の話が合って、頻繁に一緒に出かけていた3歳年上の友人がいた。私は誰かと話をしていても、フーッと自分の世界に入ってしま...

  • 今25歳大学院生だけど、同じことずっと悩んでいたよ。 だから、ある日を境に一方通行の人はばっさり切った。 SNSでその人の記事を見ると辛いから、SNSの繋がりも全部断った。連絡先か...

  • ごめんなさい。言っていることの意味がわからない。 ふつう、普段誘っている方が、何の連絡もなく急に誘わなくなったら、何か理由があるのだろう。そっとしておこうと思うのが常識...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん