2012-08-07

オリンピック

俺はオリンピックを観ていない。

別段観たいとも思わなければ観る必要性を感じたこともないから。

まして今は二人の幼子の成長をFacebookにアップするために必死で加工しているのだ。

目の前のSNSが大切であり目の前のSNSで精一杯であり「いいね!」してくれない誰かの応援などどうでもよい。

メルアド電話番号も知らないような相手なら尚更応援する必要性を感じない。

しかし、それは私の考え方であり、他人がどうしようとそれもまたどうでもよい。

世の中の多くの人がオリンピックの応援に興じているところをみると、

私のような人間の方が少数派なのであろう。

そう思っていた。

だがどうにも堪えがたくなってきたので吐き出させていただく。

そんなにオリンピックは大切なものなのか。

そんなに常に見ていないといけないものなのか。

一日くらいそれらを観ていなくたってなんてことはないと思うのだが、

そんなに片時も離れられないものなのか。

妻。あんただよ。

いつもオリンピック中継を観ている。

朝起きたらまずオリンピック

朝ごはんを食べる。一人で速効食べ終わる。

そしたらまたオリンピック

俺は1歳の子離乳食を食べさせた写真SNSへアップし、3歳の子不器用に食べるのを、instagramでオシャレに加工してアップ。

その合間に何とか自分ごはんを口に流し込んでいる状態だというのに。

家族食卓ってなんなんだよ。団欒の時間じゃないのかよ。

その後も食器の片付けやら洗濯物干しやら登園準備やら

私が必死投稿してる間もオリンピック

その間子が泣いていてもオリンピック

子を幼稚園へ送って帰ってきてもまだオリンピック

会社から帰宅してもまずオリンピック

もちろん夕食もひとりで速効食べ終えてすぐオリンピック

それはまだいい。もう諦めた。

家の中のことを投稿するのは私の仕事からな。

家族で出かけてる間くらい、そのオリンピック速報はしまっておけないのか。

何故その間もオリンピック結果速報とやらをチェックしないといけないのか。

もしくは、審判誤審だとか何の役にも立たない極めて他人的な情報を議論しないといけないのか。

電車の中、

遊園地

ピクニック山中(何が電波が悪いだよ)、

外食中、

いつもいつもオリンピック

なんでオリンピックばっかり見てるんだよ。

ロンドンの遠く離れた選手ばっかり見てるんだよ。

目の前にいるお前の家族は、

まあSNSでボロクソにdisられた夫なんかに興味はないとしても、

いいね!100件越えしたFacebookフィードは目に入らないのかよ。お前の子供の写真だぞ!

子が一生懸命しかけても

常にワンテンポ遅れて子を見ないで返事してる。

もしくは全然聞いてなくて生返事か「今、いいとこ!」

レストランで、

みんなでいただきますして、さあ写真撮ろうってなった瞬間に

「ごめん今から決勝」

つってオリンピック中継観てる。

一番、いらいらする

本当にわからない。

オリンピックやっている人、教えてくれよ。

そんなにオリンピックは大切なものなのか。

そんなに常に見ていないといけないものなのか。

なでしこ決勝進出!

だの

メダル確定!

だの

リアルタイムに知る事はそんなに欠かせないことなのか。

自分の応援に他人がいいね!とかしてくれたり

他人の応援にいいね!とかするのは

そんなにも楽しいことなのか。

妻。

あんたにとっての現実は一体どこにあるの?

・・・まあ、これを直接言わず増田でぐちぐち書く俺も相当終わってるが。

  • http://irorio.jp/sousuke/20120806/22076/ 他人のクソガキの写真に対する世間の反応。

  • 奥さんも子どもそっちのけなのはまずいと思うが 少々facebook偏重過ぎやしない? 子どもの写真を撮ることが目的じゃなくて、 facebookで「いいね!」をもらうことが目的になってるんじゃ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120721222138

  • 見れば見たらでおもしろいけど 別に見なくてもかまわない、程度だな。オリンピックは。 周囲の話もあるから、結果ぐらいはわかってたほうがいいけど。 っていうか、子育てぐらいし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん