2011-07-15

http://anond.hatelabo.jp/20110715192429

文章の端々から見える見下しの心がとても醜く感じる。

相手のためを思っての助言ではなく、自分の知識をひけらかしたいが為だけの

独りよがりな演説。

それなのに自分にはその醜さへの自覚すらない、それがとても醜い。

内容以前にそれが一番残念。

本当に相手の気持ちを考えられるなら、わざわざ反感を買うような物言い

上から目線で必要以上に他人を貶めるような書き方はしないはず。

どんなに不快感を与えるか分からないのか?

それをしているってことは、貴方は他人の為じゃなくて自分の心を充たすため

に自説を披露しているだけだ。

贈答品とかお返しとか遅刻をしないとかそういう当たり前の事というのは、

感謝の気持ちとか相手の為に何かを贈りたいと思う気持ちが原動力になって

発生した筈のものなのに、元増田はそこを疎かにしているように見える。

自分は何故贈り物をしたいのか/何故挨拶コミュニケーションは大切なのか」

己の中でそこの根本がしっかりしてないと、儀礼や慣習は本当に古臭いだけの

儀礼や慣習になって、益々形骸化してしまうだけだと思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん