2008-11-23

まあ、結局は

http://anond.hatelabo.jp/20081122005902

程度の問題じゃないかね。と言うより、あまりにも行き過ぎな「暴力」と、適度な「体罰」が一緒くたに「体罰」という言葉に集約されてる現状に、個人的に疑問を持った。

あと今まで何度も議論されている通り、「体罰」という存在を完全に悪に染め、それを使って教師を貶めるモンペやモンスター生徒の方が問題 (そういう訳で、私は体罰は容認派。変な理由だが)。

それに、暴力 (恐怖) は手っ取り早く生徒をコントロールする方法の一つなので。その上で素晴しい教室を作っていって欲しいです。

余談ですが、私も小学校4年の頃、暴力教師が担任だったこともあったが、毎日が恐怖だった。学校なんて行きたくない先生の機嫌を常に監視してる状態。怒鳴るわ、机蹴るわ。しかも常は楽しい先生で、怒るときは恐怖だったので、もう本当やだったな。今でも嫌い。あれは「暴力」だったと思う。明らかに、あの年齢で考えられること以上の事を求めてたしね。他の先生は、善し悪しはあるが、皆良い先生尊敬している先生も多い。今思えば、その先生らは体罰 (暴力) をふるうことはなかったな。(体罰容認でこういう終わり方になってしまって申し訳ない)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん