2007-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20071008103328

だとしたら親が子供に与えてやれることっていうのは、囲いの中で生きる術じゃなく、どんなにクソッタレな状況に陥ってもあきらめずに活路を探して脱出する術なんじゃないか。

そして、子供はその技術を楽するために使うと。

ほんと、子供は親の思う通りには育たないよ。だったら、親はせめて自分の価値観押し付けていくべきだと思うね。どんな方向であれ、親に指針を与えられなかった子供は一番性質が悪い。いくら歪んでいようが、元増田は偉いよ。覚悟を持ってるよ。子供は育ったら、「ああ、ウチの親はエリート主義の潔癖症だったな、不可能なことを夢見ていたな」と思うかもしれないが、同時に「それでも過保護に愛してくれてたな」と思うかもしれない。

まさに俺なわけだが。

だから、

http://anond.hatelabo.jp/20071008013431

責任持たずにうまいことばっかり言ってる奴はダメだ。なーにが上等な私立だ、元増田はそんなこと一言も言ってないのに他人の言葉レッテル貼って叩いて、バカらしい。それがアンタの世渡り、「うまく付き合うスキル」か。確かにはてなでは生きていけるかもしれんが、俺はお前みたいになりたくない。お前は俺とはうまく付き合えない。

増田で俺が気になるのは、「子供物心付いて小学校卒業するぐらいまでは、普通に育てたほうが良くないか」ってことだ。案外タフな子かもしれない。ごみための中でこそ輝くような子かもしれない。様子を見て、ダメそうだったら、そのときは心ゆくまで守ってやればいい。あと、守るのはいいが、将来の芽を安易に摘まないことかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん