2007-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20071008073721

オレも元増田の「感覚」は理解するし良い親だと思うけど、異論が出てくるのは仕方ないと思うな。それこそ(オレのこれから言うことの方が)ものすごく異論のある比喩かもしれんが、健康なボディを手に入れるために必要なのは「雑菌をシャットアウト」することではなくて「ある程度の雑菌にまみれる体験と、それを克服できる体力や栄養の補給」だと思うからだ。

だから「どれだけ『悪い見本』から遠ざけるか」だけが重要なんではなく、むしろ元増田が親として、「子供をどれだけ支えてやれるか」「子供にどれだけ『良い手本』をみせてやれるか」がポイントなんじゃないかな。躾というのは「……すべからず」という形だけでなく「……ありたい」という形で示されることが重要だと思うし、何より「子は親の背中を見て育つ」というしね、昔から。口で言うより行動で示せ、という。難しいけどな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん