2007-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20071008090444

> 健康なボディを手に入れるために必要なのは「雑菌をシャットアウト」することではなくて「ある程度の雑菌にまみれる体験と、それを克服できる体力や栄養の補給」だと思う

全く同意。

自分も親の思うとおりには育たなかったから覚悟はしてたけど、実際に子供を持ってみてつくづく思ったが、子供は親が「こういうふうになって欲しい」というふうには絶対に育たないよ。

躾をしても無駄だって言ってるんじゃないよ。人間としての基本だと思うことは徹底的に躾けるし、それ以外にも俺が「こうすべきだ」と思うことはそう伝える。「よそはよそ、うちはうち」だ。

けれど子供はいつか、親の世界から飛び出して、俺たちが想像もしなかったような世界に飛び込んでいって、独力で道を切り拓いていかなくちゃならなくなる。だとしたら親が子供に与えてやれることっていうのは、囲いの中で生きる術じゃなく、どんなにクソッタレな状況に陥ってもあきらめずに活路を探して脱出する術なんじゃないか。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん