はてなキーワード: 通化とは
1,133,710 | 奉天市 | 奉天省 |
660,756 | 哈爾浜市 | 濱江省 |
555,009 | 新京特別市 | - |
315,032 | 安東市 | 安東省 |
269,622 | 撫順市 | 奉天省 |
213,740 | 鞍山市 | 奉天省 |
181,350 | 営口市 | 奉天省 |
178,363 | 牡丹江市 | 牡丹江省 |
172,935 | 吉林市 | 吉林省 |
143,046 | 阜新市 | 錦州省 |
142,258 | 錦州市 | 錦州省 |
133,138 | 斉斉哈爾市 | 龍江省 |
128,552 | 佳木斯市 | 三江省 |
100,032 | 遼陽市 | 奉天省 |
99,875 | 本渓湖市 | 奉天省 |
78,576 | 豊満村 | 吉林省 |
78,383 | 通化街 | 通化省 |
68,385 | 四平市 | 四平省 |
58,974 | 富錦街 | 三江省 |
58,758 | 雙城街 | 濱江省 |
58,639 | 敦化街 | 吉林省 |
57,636 | 綏化街 | 北安省 |
56,375 | 通遼街 | 興安南省 |
55,916 | 承徳街 | 熱河省 |
55,672 | 鐵嶺市 | 奉天省 |
54,666 | 扎蘭屯 | 興安東省 |
54,031 | 洮南街 | 龍江省 |
52,944 | 扶餘街 | 吉林省 |
51,114 | 海倫街 | 北安省 |
50,553 | 西安街 | 四平省 |
渋谷駅で副都心線と東横線が直通化したあとの3・4番ホームの横浜側の階段でよくぶつかりそうになってた(る)。
ここは階段の右側を通るように設計されており、今は実際に線も引かれてわかりやすくなっているものの
直結化当時は階段を登りきったところに矢印マークで簡単な指示があるだけで分かり辛かった。
---
改札の入り口専用・出口専用の設置場所や階段ではなくエレベーター、更に反対の5・6番ホームのエレベータの配置を考えれば
設計上の動線はこの階段は右側通行だとわかりやすく作られている。
だが渋谷駅全体としては左側通行が多いためか、単にインコースで距離を節約したいのか、左側通行で階段を下りてくる人がほんと多い。
---
個人的には理想的な(そして現在はちゃんとラインも引かれている)動線の右側通行が優先されるべきだ派なので右側を登るが
そうすると必然的にぶつかりそうになることが多々ある。
ぶつかると危ないしよけると場合によってはさらに危ないので立ち止まるようにしているが、たまに相手がよそ見していてぶつかってくる。
ただこの場合、流れは左側通行になっている場合が多く、右側通行の設計だという事を知らないと傍から見たら私が「わざとぶつかる人」に見えるんだろう。
相手側のちょっと楽をするコストや周りに注意を払うコストを代わりに支払わされている気分になってちょっと辛い時がある。
---
メトロ渋谷駅の構内図 http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/