「通化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 通化とは

2024-09-06

満洲国人口ランキング1940年国勢調査

1,133,710奉天奉天
660,756哈爾浜市濱江省
555,009新京特別市-
315,032安東安東
269,622撫順市奉天
213,740鞍山市奉天
181,350営口市奉天
178,363牡丹江市牡丹江省
172,935吉林吉林
143,046新市錦州省
142,258錦州市錦州省
133,138斉斉哈爾市龍江省
128,552佳木斯市三江省
100,032遼陽市奉天
99,875本渓湖市奉天
78,576豊満吉林
78,383通化通化
68,385平市四平省
58,974富錦街三江省
58,758雙城街濱江省
58,639敦化街吉林
57,636綏化街北安省
56,375通遼街安南
55,916承徳街熱河省
55,672鐵嶺市奉天
54,666扎蘭屯安東
54,031洮南街龍江省
52,944扶餘街吉林
51,114海倫街北安省
50,553西安四平省

2018-05-09

愚痴:わざとぶつかる気はないけれど…

人の流れと理想的動線はどっちを優先すべきなのか

渋谷駅副都心線東横線が直通化したあとの3・4番ホーム横浜側の階段でよくぶつかりそうになってた(る)。

ここは階段の右側を通るように設計されており、今は実際に線も引かれてわかりやすくなっているもの

直結化当時は階段を登りきったところに矢印マーク簡単な指示があるだけで分かり辛かった。

---

改札の入り口専用・出口専用の設置場所階段ではなくエレベーター、更に反対の5・6番ホームエレベータの配置を考えれば

設計上の動線はこの階段右側通行だとわかりやすく作られている。

だが渋谷駅全体としては左側通行が多いためか、単にインコース距離節約したいのか、左側通行階段下りてくる人がほんと多い。

---

個人的には理想的な(そして現在ちゃんラインも引かれている)動線右側通行が優先されるべきだ派なので右側を登るが

そうすると必然的にぶつかりそうになることが多々ある。

ぶつかると危ないしよけると場合によってはさらに危ないので立ち止まるようにしているが、たまに相手がよそ見していてぶつかってくる。

ただこの場合、流れは左側通行になっている場合が多く、右側通行設計だという事を知らないと傍から見たら私が「わざとぶつかる人」に見えるんだろう。

相手側のちょっと楽をするコストや周りに注意を払うコストを代わりに支払わされている気分になってちょっと辛い時がある。

---

メトロ渋谷駅の構内図 http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん