2024-10-24

関西のおばあちゃんビーフストロガノフレシピ

関西のおばあちゃんが作るビーフストロガノフレシピを教えるわな

から変わらんやり方やから安心して作りや〜

材料(4人分)

牛肉(薄切りでもこま切れでもええよ): 300gくらい

玉ねぎ: 1個(うすーくスライスしといてな)

マッシュルーム: 1パック(薄く切ってな)

小麦粉: 大さじ2

バター: 大さじ2(なかったらマーガリンでもええよ)

牛乳: 100ml

コンソメ: 1個(お湯に溶かしといてな)

トマトペースト: 大さじ2(ケチャップでもええよ、昔はそれでやってた)

生クリーム: 100ml(ちょっと贅沢やけど、これでまろやかになるんや)

ウスターソース: 大さじ1(これでコクがでるんやで)

•塩・こしょう: 適量

ご飯(ほかほかがええ)やパスタ: お好みで

作り方

1. 牛肉に下ごしらえをする

まずな、牛肉に塩・こしょうを少し振っといて、小麦粉をまぶしとくんや。これでお肉が柔らかくなるし、味がよく染みるんやで。

2. 玉ねぎマッシュルームを炒める

フライパンバターを溶かして、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めるんや。次にマッシュルームを加えて、ちょっと香りが出るまで炒めたらええ。

3. 牛肉を加える

さっきの牛肉フライパンに入れて、色が変わるまで炒めるんや。焦げんように注意してな。

4. 調味料を加える

コンソメ牛乳を入れて、よーく混ぜてからトマトペーストウスターソースを加える。全体がとろっとしてきたら、生クリームを加えてひと煮立ちさせるんやで。

5. 仕上げ

最後に塩・こしょうで味を整えて、ほかほかのご飯パスタにかけて出したら、完成や!


これで昔ながらのビーフストロガノフ、できあがりやで

あったかい皿に盛ったら、みんな笑顔になるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん