2024-10-19

むかしむかし、ある小さな町に、誰もが知っている不思議な噂があった

その町では、どんなに冷たい日でも、どんなに暗い夜でも、ふとした瞬間にぽっと心が温かくなることがある。

そして人々は、その心の温かさを「愛」と呼んでいた。

でも、その「愛」がどこから来るのか、誰も知らなかった。

ある日、町に住む少年ユウキは、その「愛」の正体を探しに出かけることを決めた。

ユウキは少し変わり者で、友だちもあまりいなかったけど、好奇心だけは誰にも負けなかった。ユウキは決めた。

「この町に溢れる愛がどこから来るのか、僕が見つけるんだ!」

ユウキは町の人々に話を聞いた。

お菓子屋さんのおばさん、図書館司書さん、学校先生、誰もが同じように言った。

「愛がどこから来るかなんて、誰にもわからないよ。ただ、ふとした瞬間に感じるんだ。」

ユウキは諦めずに、もっと遠くまで足を伸ばして、町外れにある森に向かった。

森には古い木が何本も生い茂り、昼間でも薄暗かった。でも、ユウキは恐れなかった。

何かが彼を引き寄せるような気がしたのだ。

森の奥深くを進んでいくと、ぽつんと立っている古い屋敷を見つけた。

その屋敷は今にも崩れそうで、誰も住んでいないように見えた。けれども、何かがユウキをその屋敷に引き寄せた。

ユウキが近づくと、屋敷のドアがきしんで開いた。中に入ると、古い家具ほこりまみれの絨毯が散らばっていたが、何よりも彼の目を引いたのは、真ん中にちょこんと座っている一匹の猫だった。

その猫は、ふわふわの白い毛を持っていて、大きな金色の目でじっとユウキを見つめていた。猫はまるで、ユウキが来るのを待っていたかのようだった。

「お前がここで何をしているんだ?」とユウキは問いかけた。

はにゃあと一声鳴くと、ゆっくりと彼の前に歩いてきた。

そして、不思議なことに、猫が彼の足元に擦り寄った瞬間、ユウキの心の中にぽっと温かい何かが広がった。

それは、町で感じたあの「愛」と同じだった。

「そうか…!これが、愛なんだ…!お前が、その正体だったんだな!」

ユウキは猫を抱き上げ、その温かさを胸に感じながら言った。

猫は静かにユウキの顔を見つめ、まるで「そうだよ」と言っているかのように、再びにゃあと鳴いた。

その後、ユウキは猫を連れて町に戻った。町の人々も、ユウキが抱いている猫を見ると、自然と微笑んでしまった。

猫がいるだけで、みんなの心が不思議と温かくなる。誰かが「なんて素敵な猫だね」と言うと、ユウキはこう答えた。

「この猫が、あの愛の正体だったんだよ。世界中の温かさや優しさ、すべてを感じさせてくれる。世界はそれを猫と呼ぶんだぜ」

町の人々は笑って、ユウキ言葉を喜んで受け入れた。

それから、町では「愛」のことを「猫」と呼ぶようになった。

ユウキと猫は、いつも一緒に町を歩き回った。

どこに行っても、猫がいるだけでみんなの心がほんわかと温かくなる。

誰かが悲しそうな顔をしていると、猫はその人のそばにちょこんと座り、優しく見つめた。

すると不思議と、その人の顔には笑顔が戻ってきた。

の子どもたちは猫に名前をつけ、「ミラクル」と呼んだ。

ミラクルは、どんなに遠くても、誰かが困っていると必ずその人のもとに現れた。

そして、そっと寄り添い、その人の心を温める。

やがてユウキ大人になり、町の誰もが猫と「愛」の不思議なつながりを信じるようになった。

世界中がどんなに変わっても、町の人々の心はいつも温かく、優しさで満ちていた。

そう、世界中の「愛」の正体。

それは、ただの猫じゃない。

みんなの心の中にある、小さな優しさと温かさ。

それを教えてくれた猫、ミラクル

世界はそれを猫と呼ぶんだぜ。

  • 問題点 この短編は非常に魅力的な物語ですが、以下の点が問題点として挙げられます。 * 説明過多: 猫が「愛」の正体であるということが、やや説明過多になっている部分があります。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん