仕事や家事、友人付き合い、SNSのチェック…気がつくと一日があっという間に終わっている。
そんな毎日を過ごしているあなたにおすすめしたいのが、“やらないことリスト”だよ。
やらないことリストとは、読んでそのまま、「今日やらないこと」をリストアップするだけ。
何も特別なことはしない。でも、このシンプルな方法が、驚くほど時間を生み出すんだ。
どうしてか?それは、無意識のうちに「全部やらなきゃ」と思い込んでしまっているから。
例えば、SNSチェックや、やるべきことの合間にちょっと見るだけのテレビ。
どれも短時間で済むように見えるけど、気づかないうちに、合計するとかなりの時間を取られてる。
それに気を取られすぎて、大事なことが後回しになることもあるよね。
① まず、自分の1日の流れを書き出す
私の場合、SNSのチェックを1日2回に限定しただけで、時間に余裕ができたよ。
気分的にも軽くなって、必要なことに集中できるようになったんだ。
もちろん、無理に全てをやめる必要はないよ。
自分にとって本当に必要なものは残しつつ、少しずつ減らしていくのがポイント。
• 集中力の向上
• ストレスの軽減
20年前の日経ビジネスにはもうあったかな