2024-10-08

アシモフ作品だったと思うんですが、分子構造の足の一部が過去だか未来かに跨って結合されているみたいな設定の仮想物質ってなんでしたっけ

ChatGPT

お探しの仮想物質は、アイザック・アシモフの「エターナル原子eternal atom)」の概念かもしれません。具体的には、アシモフ短編小説永遠に生きる物質(The Gods Themselves)」に登場する「ポンプ技術」に関連している可能性があります

この技術では、異なる宇宙間でエネルギーを交換するために、「ポジトロン」や「ネガトロン」といった粒子が使われ、それらが時間空間の枠を超えて相互作用するような物質的な現象が描かれています物質自体が異なる時間に跨って存在するという部分が、あなたが思い出している設定に似ているかもしれません。

ただ、具体的に「分子の足が過去未来に跨る」という描写については、他のSF作品作家可能性も考えられるため、もう少し詳細な手がかりがあれば絞り込みやすいかもしれません。

使えねえ(チオチモリンを答えてほしかった)

  • 知識データベースはあの中には無いからな いつか実装してほしいものだ 世界の全ての知識が集積されたデータベース それを検索するためのllm まさにsf

  • ハリー「ロン、さすがにprep無しでハッテン場でゴム無し乱交はまずいよ…」 ポ ジ の ロ ン

  • 「架空の物質 アシモフ」でググった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん