2024-10-08

今ネトフリでやってるブルーアイサムライなんかもそうだけどさ

オリエンタリズムとDEIの美味しいところ取りなんだよな

日本舞台に女や外国人活躍させてステレオタイプ封建的日本の男をバッタバッタと撫で斬りすればポリコレアジア人差別の両方を満足させられる

日本向けにはこれは日本文化に対するラブレターですとか宣伝すれば良い訳でね

欧米リベラルネオオリエンタリズムとか言われるのを嫌がる

かつてのオリエンタリズム黄色差別である自覚があるから

から日本を扱う時には必ずと言っていいほど主体女性日本社会の中の外国人もしくはハーフに置く

マイノリティ立場からアジア人存在を相対化(透明化)したがるんだよね

黒人アジア人差別欧米メディアで取り上げられないのと似てる

アサクリなんかもナオミは現代アジア人女性みたいな描かれ方なのに日本の男はステレオタイプアジア人おっさんばかり

ウルヴァリンサムライキル・ビルでやってたのと同じ体の良いモブ扱い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん