2024-10-04

不倫ダメ理由は本当に分からない

不倫って、倫理的に不当、って意味だと思うけどさ。

どうしてモラル的にアウトなのか、考えても分からないし調べても納得できない(後注)。

例えば、

「君と親の借金を肩代わりするよ、その代わり不倫してもいいかな」とか

条件を付けて、相手自由意志選択できるようにすればアリなんじゃないの?

まあ借金苦とかで正常に判断できない可能性はある、けど。

だったら「君を幸せにするよ」が対価だったら?

自由意志を確保した上でパートナーが納得すれば、やっぱりオーケイなんじゃないの。

思い出して。

選択夫婦別姓が受け入れられつつあるのは、選択肢を増やすのは良いことだから、だったはず。

夫婦の間で契約を交わしたり、事後承諾で十分に補填すれば、社会として文句をいう必要ってあるのかな。

イヤなら別れればいいんだし。

逃げ道が選択できるならよくない?

他人の家庭に内政干渉して正しさを押し付けモラルって、私にはモラルに思えない。

注・

1つだけ却下もできず、納得も行かなかったのは、こんな意見

悲しむ人がいるか

から不倫しちゃダメなんだって

悲しいと感じる人がいると分かってて、それでも不倫するのは迷惑行為から。って。

この考え方、私はすごくモヤモヤするけど、でも反論も思い付かない…。

  • そもそも両者間で合意されていればいまでも全然問題はない

  • 合意が取れたらスワッピングだからね 悲しむ人が云々はあくまでも合意が取れていない恋愛の場合 それは浮気でしょ?

  • 僕はキモいので僕が生きてるだけで誰かの迷惑です くさいし 人に迷惑かける僕は死ぬべきってことですかね

    • 人に迷惑かける僕は死ぬべきってことですかね これはマジで疑問なんだけど、君は元増田を読んでそう主張してるように見えたの?どこを読んで?

  • まさしく夫婦同姓維持派の意見と同じように、家族の絆や一体感を、不倫が損なってしまうからかと

  • 生まれてくる子供が可哀そうだろう 不倫相手だろうが本妻だろうがどちらか片方の子供としか一緒に居られない 両方の子供に平等に愛を与えても本来の半分である     他人の家庭に...

    • 両親が仲悪いくらいなら片親の方がマシ 夫婦喧嘩を子供に見せるのはDV案件

    • 「不倫なんか個人間の問題でどうでもいい」などと言い訳しつつも ゲスだのメールだの多目的トイレだの、結局いつものようにもっともらしい理屈をつけては騒いでしまう我々であった

  • でも世間で問題になるケースって大抵筋通してねえわけじゃん

  • 公然の愛人とか妻公認で風俗行く夫とか普通に実在の例は挙げられるだろうに なんでよりにもよって借金と引き換えに不倫を要求するとかいうイービルな例を真っ先に挙げるんだよ

    • この前読んだやつがそれでパッと思いついたんだよね(笑)そういうのもアリか〜〜〜〜っておもったよ。

    • 風俗って不倫なんか?

  • 推しのアイドルが結婚したときは喜べたけど、で不倫されたときはガッツリ傷ついたし食べ物の味もしなかったよ・・・ もし契約であらかじめ合意があったとしても、極論子供ができた...

  • 実際法で明文化されてないけど、個人としてそういう契約(口約束含む)の夫婦もいると思うよ? それって貴方の言う事とまったく同じじゃない? 世間が騒ぐ不倫は、有名人による物だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん