2024-09-30

通俗道徳」を擁護する言論って無いの?

反・福祉叩きみたいな感じで、この数年「それは通俗道徳だ」「通俗道徳日本をむしばんでいる」みたいな言論はいっぱい見当たるんだけど、逆に「通俗道徳」を擁護する言論って無いの?

通俗道徳とは、これこれっぽいものである」という書籍は、『生きづらい明治社会』とか、かろうじてあるんだけど、それを擁護する言論は調べた限り見当たらないんだよ。

あの「通俗道徳」そのもの体現しているような言動(例えるなら近所の嫌なオッサン・オバサンそのもの?)ではなくて、「これこれこういう理由で『通俗道徳』は有意であり必要なんですよ」というものが全く見当たらない。

これは逆にすごい不自然と言うか、「通俗道徳」を批判する側の信頼性を損ねる可能性すらある。「通俗道徳」なるものが本当は存在しない(完全に学者活動家の中のレッテル張りに終始している)んじゃないかともいえる。

通俗」だから世間の人が勝手にばらばらに放言してくみ上げてるから擁護する必要が無いと、判断されてるのかもしれないけど。「日本人の精神に植え付けられている」はずなら、擁護する言論があるはずだよな。どこにあるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん