2024-09-28

2時間説教できる才能がほしい

いやわりとマジで

 

管理職をしてるんだけど、本当に本当にアホ部下が多い

ミスが起こらない仕組みを作ればいいだけ」はもちろん理想なんだけど、ガチ想像も付かない斜め下からのアホアホミスにすべて対応できるはずもなく

ミス防止研修は耳にタコができるほど繰り返すんだけど、それでもミスは繰り返される

 

そういう中で思うのは、もちろんミスを起こさな方法理論・考え方を教えることは大事なんだけど

やっぱり効果なのはミスしたらめんどくさいぞ。ミスしたら嫌な気分にさせられるぞ。」なんだよね

金銭的なペナルティも当然効果はあるんだけど、ネチネチ説教への忌避感はもっと効果あるってのが正直な感想

 

「怒られるのが嫌だからミスしないように気をつけよう」って、小学生かよ!!!って思うけど

いい歳した大人でもそういうレベルの人の方が多いんだよね。中小企業だとなおさら

 

でもさぁ、ネチネチ説教って実際やる立場になると難しくない?

伝えるべきこと伝えたらもう話すことないじゃん

似たような精神論ループさせて尺を稼ぐのかな

喋ってるだけでも疲れるよな

普段コミュニケーションでは「用件を端的に伝えよう」って意識してるから

いきなりそれとは逆のことをやろうとしても難しいんだよね

誰か、2時間説教できる才能をくれ

  • 必要がない 長く説教しても何も改善しない そいつはミスをする前提で運用しろ

  • 俺はミスして説教される方だけど、その手の説教ってほとんどは説教する人の自分語り(武勇伝or苦労話)なんだよね。 そう考えたら、君はそんなくだらないことで長々とした自分語り...

  • ミス連発する奴は 説教されても何も気づかないし 何も学ばない 時間の無駄 心のシャッターを下ろして 事務的に対応しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん