2024-09-23

無視とは。「言われてないから読まれていない」とは限らない

世の中には「聞いたけど無視する」「読んだけどスルーする」という事象がある。

ブクマがついていないから誰にも読まれていない」というわけではないようなものだ。

無視された=聞いていない、スルーされた=読まれていない」と、即座に考えると危険である

あくまで仮説でなければならない。

そもそも存在していないのか、届いた上で反応されなかったのか、届いていないのか、届いたが意図が伝わった上で反応されなかったのか、届いたが意図が伝わっていないのか、いろいろあるが相手が反応するまで不明だ。

「黙っているから聞こえていない」と考える向きもある。

公共の場でぺちゃくちゃ話している人間を見て「うるさいと思われていると考えないのかな」と考えたことはあるだろうか。

彼らは「うるさいと思われているがわかっていてうるさくしている」「何も言われないから、自分たちはうるさくないと思っている」「そもそも考えていない」などさまざまな理由を持つ。

この違いは非常におもしろい。

無反応の場合、それが作為なのか不作為なのか、わからないのである

自分の諸行動すべてに、誰もがすべて反応するわけではない。

だがもし、自分の行動について意図して無反応だった人間が、自分の預かり知らないところで膨大な数いるとしたらどうだろうか。俺はこの集合体を「お天道さま」と考えている。

誰も自分の諸行動を見ていないわけではなく、見た上で、あえて全員がスルーしているとしたらどうだろうか。これは届いているが無視されている。

逆に、自分は諸行動を見える場所でやっているとは思っているが、誰にも見えていなかったとしたらどうだろうか。これは無視ではなく届いていないのだ。

無反応や無視スルー、これは奥深い。フィードバックがないという情報のみしか得られない。

フィードバックは良くも悪くも得難いものだ。ありがたく頂戴したい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん