今年度から社会人サークルの運営に関わることになり、今後の予定などを会議・グループLINEで話し合っている。
運営しているのはみな30代女性、主婦やパートで働いている人が多い。
この半年で、『あなたこの前言っていたことと違うよね?』という話に何度も遭遇している。
簡単な議事録を作っているけど、そこに書いて確認したことも平気でコロッと変わる。
『Aのほうが良いと思っていたけどやはりBで進めましょう』なんてクッションもない。
2人で内々に相談していたことでも遭遇するので、私以外で話が進んでいて……みたいな展開でもない。
友達との会話や飲み会での話だったら、何を話したか忘れてても別にそんなものかと思う。
話が変わったことで迷惑を被る人もいる。仕事まではいかずとも同程度には記憶してほしい、発言には責任を持ってほしいと思ってしまう。
ある程度、具体例を説明してくれないと何とも言えないな 正直、仕事であっても半年前のことなんて忘れることもあるけど、以前こう決めましたよ~って指摘・確認したらそれに準ずる...