2024-09-16

プログラミング向いてない」←何すればいいんです?

俺がなんJコピペ見て笑ってた中学生の頃、何なら公園集まってポケモンやってた小学生の頃から独学プログラミングやってて実績出してる奴がごまんといる世界さらに後ろから情報II履修済みの高卒が来る

こいつら相手に戦えといわれても無理です、勝てません、己の優越性を証明できません

資格ITパスポートしか持ってない、つい最近までなんなんじゃ競プロっては?うんこ?というレベル知識大卒ですらないので学歴もない

中学生時代cgiゲームソース貰って「このソース難しそうだなぁ大学行って勉強したらわかるのかなぁ」と勉強から逃げていた、ただその程度のためにSE志望なんて言い出した私が悪うございました

でも現実が見えたときにはもう手遅れ、もうタイミーに頼るしかないのか

  • プログラミングと言っても色々あるけど何やってるの?

  • プログラミングが向いてないなんてことあるんかな?慣れだと思うんやけど。 人間の脳がニューラルネットだとしたら、プログラミングって作業に対してフィッティングするようなもん...

    • 長くやってたってそんなにIQ上がらんやろ?

      • IQなんてのは訓練次第でいくらでも向上するんだよ、アホ心理学者が認めたがらないだけで

      • マジレスすると、AtCoderではIQが高いタイプよりも長年競技プログラミングに取り組んだタイプの方が強い

        • そりゃ似たような問題が出るやつなら過去問やればいい 現実だと似たような問題はあんま出ない 似たようなのあるならライブラリとかにするわけだから だから見たことない問題を解く...

        • ちなみにIQは例だからね 相関はおそらくあると思うけどIQが高いからプログラミング能力高いとは限らない IQのように慣れである程度は伸ばせても資質的なものが大きいという話

  • GitHub Copilot入れろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん