2024-09-11

宗教にハマる気持ちが少しわかる

幼い頃は宗教なんぞにハマる理由なんて永遠にからないと思っていた。30を超えて結婚して数年経った今、宗教にハマる人の気持ちがわかってきた。

自分が悩んでいること、それが特に旦那に対して思っていることであればあるほど、誰かに承認されたい気持ちが強くなる。

セックスをしたいわけではないか不倫したいわけではない。友人も多くいるわけでもないし、仮に相談できたとしてもスッキリするようには思えない。

そうすると自分の考えを認めてくれる人を求めるわけだ。ホストとかも選択肢としてはあると思うが、ギラギラしすぎていてチャラく感じる。だって30超えてるしね。

地下アイドルを推すとか、アニメキャラを推すとかオタクみたいな活動もあるけど、一方通行なんだよな。承認されたいのであって、キラキラしているものを推すのがメインなわけじゃない。

そうなると必然選択肢が狭まるわけだが、残った選択肢の一つが宗教なんだろう。彼らは承認欲求を満たすプロだ。だから信者も多く抱えているんだろうしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん