2024-08-12

地震やっぱり怖い

東日本大震災の時、私は小学生宮城の内陸の方に住んでた。

電気ガスが止まるぐらいで済んだし、親族も全員無事だったから、なんとなく自分被災者だとか怖かったと言うのが憚られる感じがした。でも

最近地震多いし、仕事災害関係のことをする中でやっぱり怖かったんだなって気づいた。

毎年遊びに行くおばあちゃんちや家族でつい数日前にも出かけた隣町が流されて無くなってたり、よく車で買い物に行くときに通る場所が数日にわたって燃えてるのはチビながらに衝撃だったんだと思う。

見知った景色が大変なことになってるし、ライフライン関係仕事してた父は数ヶ月帰ってこないしだったからそりゃそう。

修学旅行先は原発事故の影響があるかもってことで会津若松から盛岡になった。当時は情報錯綜していて、これは本当に今だから言えることになるけど、内陸で比較被害が少なく風評被害で客が減ってしまっている観光地ならむしろ旅行にでた方が良かったんじゃないか福島暮らしてて感じる。

金沢遊びに行くか。福島の桃も美味しくておすすめです。

みなさまご安全に。

  • 地震なんて予測できないから、怖がるだけ無駄だよ。 不安を煽れば煽るほど、研究者に金が入る仕組みを理解しようか。 日本人ってのは、不安遺伝子を持ってるから、どうしようもない...

  • ワイは福島産は絶対に買わないやで。

  • 会津若松市とか白虎隊のバカクソしかないもんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん