2024-08-05

ニコニコ復活で、ニコ生で4年間集めていたデータ(コメントログURL)が全て無効になってしまって辛い

コメントログへのアクセスURIが書かれたWebSocketデータ(↓こういうの)を、4年間集めてたんだけど、

{"type":"room","data":{"name":"アリーナ","messageServer":{"uri":"wss://msgd.live2.nicovideo.jp/websocket","type":"niwavided"},"threadId":"M.QyofMf3h0ahYa9PujZiwMA","isFirst":true,"waybackkey":"waybackkey","vposBaseTime":"2022-11-21T18:30:00+09:00"}}

https://live.nicovideo.jp/watch/lv338977521

以前から「そのデータからコメントログを全取得する作業を今年とかにやらないとな…」と思ってたが、ニコニコへの大規模攻撃が起こってしまって、さらに嫌な予感がしたがニコ生復活後に的中した。

まだ確認していないけども、自分が集めてたそのデータが全部無効になってしまってるだろうし、何も言えねえ。

(大規模攻撃関係無くいつか「wss://msgd.live2.nicovideo.jp/」が変わってただろうけども、長い事(数年間)そのuri運用されていたし、もし攻撃されてなければ間に合う可能性もあった訳で…。)

溜め息しか出ない。

やっちまったなあ…。

ちなみに公式によるアニメ一挙配信のを主に集めてた。

運営に望む事は「有料会員は過去の生配信コメントログダウンロードできる」とか今後そういうサービスしてくれないかな…。はあ。

ちなみに、ニコ生HTML5プレーヤー以前だった頃のソケット通信によるコメントログ取得って、もうできないよね…。 ちなみにそれもxmlファイルが1年分ぐらい溜めてる…。

  • 新方式のURLに一括置き換えでいいんじゃないの? と、思ったけど、今回の改修はサーバハッキングで過去データ切り捨ての大義名分ができちゃったから URL自体がなくなってる(変更後URL...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん