2024-08-04

韓国語じゃない、朝鮮語だろ

とある声優ラジオ韓国語連呼していたので、Wikipediaで調べてみたら驚きの記述が。

日本外務省および中華人民共和国外交部公式ウェブサイトにおいては国に応じて別の呼称使用している(韓国公用語韓国語北朝鮮公用語朝鮮語とされる)。」

まり韓国北朝鮮国家レベルで全く別の言語使用していると、日本中国政府は述べている訳なんだが、これって本当なのか?

そもそも朝鮮語Wikipediaの冒頭にこう記述されている。

朝鮮語(ちょうせんご、(朝: 조선어, 조선말、英: Korean)または韓国語(かんこくご、(朝: 한국어)は、主に朝鮮半島使用されている言語で、大韓民国韓国)と

朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)の国語である。」

やっぱり同じじゃん。朝鮮半島で使われている言語から朝鮮語。そこに何の疑問も挟む余地はない。厳密な韓国語に相当する英語も無いようだ(あったらSouth Korean南朝鮮語と呼ばれる筈)。

その昔、ドイツ東西に分かたれていた頃でも「西ドイツ語・東ドイツ語」などという珍妙言語区分存在しなかった。ドイツ国家で使われている言葉からドイツ語。当たり前だ。

https://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/bibimbab/siru/siru01.html

こちらでも「朝鮮半島使用されている言語は実は1種類であり,その言語日本語では「朝鮮語」とも「韓国語」とも呼ぶのである。」との記述がある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん