2024-07-31

会社の後押しもあって育休を申請したんですよ

29歳男性、待ちに待った第一子が生まれることになった。弊社は全社をあげて男性育休をかなり応援しているらしい。あちこちで育休奨励ポスター掲示されてる弊社だし、総務部人事部所属の人はガンガン取ってるっぽいからいけるかな?と営業部員の自分上長へ育休取りたいことを申し出た。課長OKだったが部長がなかなかご立腹で、自分のいないところで昇進のための試験を受けさせないと騒いでるらしい。

運の悪いことに同時期に年下の営業部員にも子供が生まれるみたいで、彼は育休を取らないらしく、だからかはわからないけれどここ最近周囲から彼への当たりと自分への当たりがだいぶ違ってきてヤバい。「最近の人は育休取るよね」とか、「君の権利から止めはしないけどなぁ」とか偉い人に囲まれて言われるとそりゃいい気持ちはしないよね。上から見ても、一人は育休取って1ヶ月休んで、もう一人は休まないでしっかり働いてるとなると、そりゃ前者の評価は下がりますよね。

それなりの大企業なのに実際はこんなもんですわ。昇進先送りにされるっぽくて悲しいね。育休取るなんて言わなければよかった。男性の育休取得なんて実際は夢物語です。

  • そりゃ営業はね

    • 営業は会社の奴隷ですわ。もっと働きやすい職に就きたかった。

  • 嘘松。まず、「全社をあげて男性育休をかなり応援しているらしい」ならば、部長が個人的な感情で反対できる環境が考えにくいですし、男性の育休取得が推奨されている企業であれば...

    • そう思うじゃないですか、部長のずるいところは「育休取得を止めはしないけど、評価で大きな差をつける」ところなんですよ。これは明確に禁止されていないし、部長のロジックでは...

  • それでも育休は取るといいよ

  • 復帰後のこと考えると、ブランクあるのに他と同じ期待値でかかられるほうが困るで。 休職中は職務のキャリア止まるほうがお互い楽ちゃう? それでも奥さんや子供と一緒に居られる...

  • これ、結果的に部署異動になりました。総務部人権担当です。会社辞めようかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん