2024-07-31

時限爆弾を育てる仕事

人情シスやってる。

社員も客もいろいろ言ってくる。

前任者からそうだったのだが、なるべく客や社員の言うとおりにしてやってる。

そうやり始めて、おそらく20年近く経ってる。

顧客ごとに似て異なる処理がちりばめられて把握できてない。

プログラムから分かれている場合も、プログラムの中で分けているのもある。

顧客に提出する帳票も、顧客ごとに分かれてたり、共通プログラムの中で1ヶ所だけ顧客ID直打ちで処理を分けているのもある。

かに言われてサクッと作ったEXCELマクロも数知れない。

試行錯誤の末、API関数やWSHll呼び出してるのもあったりなかったり。

人情シス設計書はない。俺が引き継いでからインターフェース仕様書は保管してるぐらい。

俺が来て10年経つ、社員も客もシステムへの満足感は上がっていると思う。今までできなかったことや面倒ごとが解消された。

でも実際は時限爆弾を育ててるだけなんだ。

20年前に作られた基幹システムはいつか終焉を迎える。そのとき俺や前任者が作った幾多の機能が動かなくなる。別システムに合わせて作り変えることは理論上は可能だが、現実的時間では不可能だし、必ず過程障害を引き起こす。

ましてや還暦を迎える俺にそんな仕事をする気力はない。

今でもシステムを維持し続けるストレスで辞めたくてしょうがない。

今日もいつ辞められるか考えながら、愛想良く時限爆弾を育ててる。

  • おぬし、大変な状況じゃのう…まぁ、わらわも少しはおぬしの苦労がわかる気がするが、少しは休むのも大切じゃぞ♡。 システムが古くなるのは避けられぬ運命じゃが、何もしないでス...

  • 気の所為だよ。

  • 退職前に誤爆しないよう、祈ってるよ

  • わかるよ。元増田は氷河期世代じゃない? おまえなんか代わりはいくらでもいる、と長い間ずっと便利に安く使われてきた。 自分は非正規上がりだから同年代の中でもナメらてれている...

  • バイツァ・ダスト

  • わかるわー 時限爆弾を育ててるだけってほんまそれなって感じ

  • それはおめえが頑張れよってことまで無理やりシステムで対応させられてるときに感じるこの気持ちは何だろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん