2024-07-18

インターネットにおける著作権とは別次元倫理

なんか、絵のシチュエーションが割と被って、先にやった人が後からやった人に苦言呈してるシーンを目撃した

被り具合からすると、後からやった人が見てた可能性は7割位かなあと思った(その後認めて謝罪してたけど)

まあでも、シチュエーション著作権つけたら「遅刻しそうになってパン咥えて走ってる女の子」とかも自由に描けなくなる訳だし、著作権的にはまず問題ないだろう

ただ、ネットって、例え著作権的に問題ない範囲でも、「公共物」になってないネタ引用なしで使うと若干嫌な目で見られる感がある。特にアマチュアネタとか(ただし、クールキャラに「黙って聞いてりゃチピチピチャパチャパ……」って言わせるやつみたいにミーム化すると別)

実際、さっきの件も先にやった人はフォロワー数千人の人なのに対して、後からの人は有名人で、「知名度のない作品保護されるべき」みたいな倫理観が働いてたんじゃねえかな

極端な例を挙げると、アマチュアの絵の無断転載はバチボコ炎上するのに対して、猫ミーム炎上しないみたいに、ネットって「公共物」として認識されるかどうかという著作権とは別次元倫理判断存在する感じがする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん