2024-07-13

人の投票先を馬鹿にする人への疑問

人の投票先を馬鹿にする人の考えって、

・「私は貴方投票先を馬鹿にしても良いし、貴方は私の投票先を馬鹿にしても良い」という喧嘩腰な思想の自由闘争

・何か普遍的な正しさを想定していて、それに反する投票行動を取った人間のみ馬鹿にしても良い派

の2種類なのかなと感じている。

それで、前者はまあ分からないではないんだよな。

現代受けしなさそうなマッチョ思考だけど筋は通ってるし、そうやってどのような人に政治を任せるべきか意見ブツけ合うことは

(態度が悪いことに最大限目を瞑れば)意義のある行いと言えなくもないし。

ただ、後者の考えの場合、仮になにか正しい投票行動というものがあるとしたら、それは何? って話になってくるんのよね。

で、俺個人としてはそんなモノがあるとは思わないけど、それでも強いて『正しいらしい』投票先というモノを考えたら、それは民主主義社会においては一番多くの人が正しいと考えて投票した投票先こそが正しいということになるんじゃないかなって思う。

民主的に一番正しいっぽいと選ばれたのが、その投票なのだから

もちろん、多数決が正しさではないという反論はあるだろうが、しかしそれ以上に『正しいらしさ』を持つと証明可能価値基準もないわけだし。

それでさ、そうなってくると、例えば都知事選で言えば石丸投票した人を馬鹿にできるのは、それより多くの人に正しいと支持された小池投票した人だけってことになってこない?

そしてそういう状況になると、個人における最も正しい投票行動は、よくはてなでも馬鹿にされているような勝ち馬投票的な勝てる候補を選ぶ投票になってこない?

教えて偉い人。

  • そんな難しいことは考えてないけど、小池に投票は少し馬鹿にしてる。 スパイ疑惑、経歴詐称、諸々ガン無視して再度出馬ってどう考えてもやべー奴だから。 公安やら、警察やらがそれ...

    • 安野っていうので良かったんじゃない 電通に流れる金でなんか数個ITサービス作るくらいで特に大したこともなく終わりそう

    • 極右だろうが極左だろうが、その人が持つ思想は馬鹿にしないが その思想の持ち主なら支持するはずがない候補者に投票した者は馬鹿にするって感じかな

  • 真面目に政治家やるつもりの人ならわかるけど 迷惑系youtuberが売名で出馬しただけのものに引っかかる奴は馬鹿にしてもいいよ

  • アベトモ以外で安倍晋三に投票するやつは馬鹿やろ。

    • 安倍ちゃんは大体山口4区から出ててあのへんでアベトモじゃないほうが珍しいから含めて考える必要なさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん