2024-05-27

anond:20240527165645

特定の層を意図的社会から排除したらそれは差別だよ

全く元記事が解読できてないのな

弱者男性はその層を排除しようと意図したのではなく、収入職業コミュニケーション能力などによって排除された結果、弱者男性という層が形成されてしまったものから差別とは問題構造が違うのだと指摘されてる

排除から問題無いなんて書かれてない

差別されている層を無くすことはできないけど、弱者男性排除構造が無くなればその層そのものを無くすことができるだろ?

たとえば極端な賃金格差改善されて低所得でも普通に家庭を持って生活できるようになればかなり解消される

構造が違えば必要アプローチが違ってくるんだよ

アプローチする対象が「差別」なのか「排除」なのかの違い

そこをごっちゃにするとうまく議論できないよと

記事はそれだけのことしか言ってない

排除された結果として受けている不利益差別と同じなので、当事者としては同じだと思うのは仕方ないかもしれないけど、社会課題解決という視点では区別した方がいい

  • 妊娠出産で退社したり、夜勤に協力できない性別だから 社会から「排除」されてた性別があるんだけど当然差別問題なんですよ

    • なるほど、そうやって排除された結果女性という層が形成されたという主張か 斬新な意見だ

      • 排除されて不利益を被った人たちがいても差別ではないという暴論に従ったら女性差別は無くなったね。排除されただけ。

        • そういうことは元記事には書いてないと説明したつもりだが、読む気がない、あるいは読む能力がない相手に対しては無力だな 本当に虚しいよ

  • これは1リアルかも知れん。 弱者男性問題においては『排除』されていった結果、そういう『層』が形成されたと。 ただね、少し言いたいことがあるんだけど、まず『排除』の結果弱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん