2024-05-24

anond:20240522133053

レベル感で考えるしかいね

だって宇宙規模で考えたら別に信長だろうがビルゲイツだろうがヒトラーだろうが生まれて死んだことに何の意味関係なく地球はまわるし宇宙は膨張する

じゃあもっとミクロレベル日本にとってどうだろう ちゃん経済回してるか? 新たな命を繋いで国家繁栄に貢献しているか

さらミクロレベル、親戚縁者レベルにとってどうだろう ちゃん寿命を全うして欲しいと願われるような生き方を出来ているか? 逆に看取る時に良い人だったって人とカスだなって人いないか

最後個人レベル、やりたいことはできたか 死ぬとき満足できる生き方とはなんぞや? みたいなことか

まぁどれって言うよりグラデーションはあってリアルに感じられるものを選ぶんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん