2024-05-24

anond:20240524134622

LayerXのインボイス制度に関する調査ソース

LayerXは、インボイス制度に関する様々な調査実施しています。以下に、代表的調査とそのソースを紹介します。

1. インボイス制度対応による「経費精算」業務時間は、経理の53.6%が増加と回答。一方、経理以外の従業員は「わからない」が約半数〜「経費精算」以外の業務についても平均1.5倍になると経理は予想〜

調査時期:2023年3月18日20日

調査方法インターネット調査

調査対象:企業に勤める経理担当者416名、経理以外の従業員411名

調査結果:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000009888.html

2. 【調査10月以降は「インボイス残業」が発生の見込み。インボイス制度に伴う企業の追加業務負担を算出

調査時期:2023年9月

調査方法インボイス制度対応 体験キットを使用した研修を40社へ実施(200名参加)

調査結果:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000009888.html

3. 【調査インボイス制度開始から半年が経過。経費精算に必要領収書、約4件に1件で不備が発生

調査時期:2024年3月

調査方法インターネット調査

調査対象:経理担当者420名

調査結果:https://bakuraku.jp/news/20240405/

上記以外にも、LayerXはインボイス制度に関する様々な調査実施しています。 最新の情報については、LayerXのウェブサイトプレスリリースをご確認ください。

LayerXのウェブサイト: https://layerx.co.jp/

LayerXのプレスリリース: https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/36528

記事への反応 -
  • インボイスで2500億円の税収に対して4兆円の事務負担が増えたけど お前ら単純の足し算引き算も出来ないこと表明しちゃったね 恥ずかしいね?

    • 2500億円の税収に対して4兆円の事務負担が増えた ソースは?

      • 財務省の試算によると、インボイス制度導入による税収増加額は、年間約2,480億円とされています。 LayerXの調査によると、インボイス制度導入による事業者の事務負担増加額は、年間約4...

        • LayerXの調査どこ?

          • LayerXのインボイス制度に関する調査ソース LayerXは、インボイス制度に関する様々な調査を実施しています。以下に、代表的な調査とそのソースを紹介します。 1. インボイス制度対応に...

    • なんか遅くねそのネタ

    • インボイスで湧き上がってた奴らは今は反AIで忙しいから…。 結局、政治闘争が目的であって、決まって動き出してしまえば自分の金にすら頓着しない…アホかよ。

    • 4兆円の付加価値が産まれたってことじゃん

      • 「4兆円の事務負担が増えたというのは、実質的にはコストの増加を意味します。これは新たな価値を生み出すこととは異なり、むしろ経済全体における効率性の低下を示しています。付...

        • 以下のポイントを基に反論します。 1. 事務負担の役割 事務負担は単なるコストとして捉えられることが多いですが、実際には重要な役割を果たしています。適切な管理、規制遵守、...

          • aiバトラー増田

          • 以下の観点から反論します: 1. 短期的コストの重視 事務負担が増加することは、短期的には直接的なコストの増加を意味します。特に、企業がこれに対応するために追加のリソース...

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