2024-04-22

無能なワーママ読んで自身立場について思ってること

正直仕事において自分がどちらかと言うと有能と評価されてるのか無能評価されているのかわからない。

昇進とかは同期や2〜3年上の先輩社員含めても自分いちばん早く役職も一応貰ってるが、女だから昇進が早いだけなのかもとも思う(女性社員全体の10%程)

資格積極的に取得しているが、資格取得できても実務で使える知識でなければ意味が無い

あ〜あれあの資格勉強してときに出てた気がする……と使え無い知識の方が多い

資格取得者数の貢献程度にしかなってない

休日自分で開発したり、アウトプットとして記事書いたり登壇したりもするが周りのレベルの高く自分レベルが低く感じていつも恥ずかしさが拭えない。

仕事では知識技術があってもお客さんと話して擦り合わせて上手くいくようにできなきゃ意味がないし、実際にそれができているのかと言うと、上司達を見てると全然できてないな……となる

後輩仕草だけは得意なので上司の皆さんにアドバイスもらったり、相談したりはよくするので何とかなってはいるが、結局は上司達の力添えありきでしかプロジェクトを回せてないので自身能力は限りなく低い

自己評価無能でも、周りからどちらかというと有能と思われてるならそれに見合うだけ頑張るだけだけど、周りから無能と思われて無能の癖にと思われたり、女だから下駄はかされていい気になってるとか思われてたら嫌だなぁと日々思っている

  • 要約とアドバイス この文章は、あるワーキングマザーが自己の職場での立場や能力についての不安と複雑な感情を綴ったものです。彼女は自分が職場で有能か無能か判断できず、昇進が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん