2024-04-18

最近Youtube仕様変更再生リストの利用頻度を減らすための意図的仕様変更である

Youtubeとしてはあくまでもプレミアムに加入した上でYoutubeMusicの音楽を聞いてもらうというのが当然の方向性であり、

合法だろうが無料で聴ける個人投稿音楽邪魔者しかない

この個人投稿を保存して後で聴き返すことのできる再生リスト機能YoutubeMusicの視聴体験を遠ざけるものであるため、

今回の仕様変更再生リストへのアクセスを遠くすることでYoutubeMusicへの導線を強くするというのが狙いだろう

当然、再生リスト機能は長期的な目線廃止される可能性が高い

YoutubeShortsの力の入れ具合や劣悪な検索性能でも分かる通り、すでにYoutubeユーザー自分検索してユーザー好みの動画ユーザー自身が探す従来のやり方は廃止したがっている

テレビチャンネルを回すようにユーザーの見たい動画Youtubeが用意して、ユーザーはそのYoutubeから提供された動画肯定的に受け止め、自動的収入機関を作り上げたいのだろう

ユーザー拒否権はない

受け入れるか、立ち去るかだ

  • YouTubeはおすすめから選ぶしかしないから検索機能なんてほとんど使わないな つかうときもGoogleで検索して出てきたのがYouTubeだった場合

    • お前みたいに主体性のない人間が多ければ多いほど都合がいいだろうよ

      • それでなにか困るか? おもしろいのがおすすめに出てくればそれみればいいだろ 気に入らないなら別のサービス見ればいいだけ

  • ワイは4年前にYoutube見るのやめたやで。

  • ファイファイ屋! 感嘆符まで付けて楽しげに ファイファイ屋! カンカン詰めの自由はいかが? 癒しましょう 超ウザイ ニューロンがホーホー フェイフェイ派 ██の水は甘いと...

  • 最近の仕様変更って何? きみんとこだけ限定先行適用された新仕様かな?

    • YouTubeみたいな大きなサービスは段階的に機能をリリースしていくからな 変更されたユーザーの声を聞いて評判悪ければやっぱりやめたりとか 一括更新より問題は少ないけどほかユーザ...

    • ちょっとぐらい調べようや。https://www.red​dit.com/r/youtube/comments/1b14y0y/my_youtube_layout_suddenly_changed_need_help/

      • サンキュー。すまんかった。 「再生リスト YouTube 仕様変更」でGoogleとXで検索はしたんやけどな。 しかしこれが元増田のいう仕様変更だとすると、「再生リスト」にだけ特別に影響があ...

  • そもそもYouTubeの再生リストってデフォルトで最新の動画から古い動画に順に再生するとかいう「おまえ「時間」って知ってる?」レベルのクソ実装だからなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん