2024-04-18

「どーせ無理」という言葉

YoutubeのShortsで上がってきた植松努氏のTEDの講演、思わず聞き入ってしまった。

書き起こしだと雰囲気が伝わらないと思うので、是非動画を観て欲しい

https://youtu.be/gBumdOWWMhY?t=588

僕は小学校に上がってすぐに、担任先生ものすごい嫌われたんです。

僕が信じていたことやばあちゃんが教えてくれたことは、全部否定されました。

僕の夢は、お前なんかにできるわけがないって、さんざん言われました。

じいちゃんがなぜてくれた頭は、先生にさんざん殴られました。

とってもつらかったです。

でもそれを助けてくれる大人はいなかったです。

僕はその先生が言っていた言葉を忘れてませんでした。

その先生は「どーせ無理」という言葉をよく使っていたんです。

この「どーせ無理」という言葉がおそろしい言葉なんだなと思いました。

これは人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。

でもとっても簡単言葉なんです。

これを唱えるだけで何もしなくて済んでしまうから、とっても楽チンになれるおそろしい言葉でもあるんです。

こんな言葉未来を諦めさせられてしまった人たちは、自信を失ってしまうんです。

でも人間は生きてくためには、どうしても自信が必要なんです。

から自信を無くしてしまった人の中には、お金で自信を買うようになって、身を飾るようになったり、またそれを自慢しなければいけなくなったり、そのためにひとを見下さなければいけなくなってしまったり、また他の人ががんばったら困るから努力邪魔するようになってしまう人もいるんです。

こういう人がみなさんの身のまわりにも、もしかしたらいるかもしれません。

でもその人たちは、自信をなくしてしまたかわいそうな人たちなんです。

その人たちが自分の自信を守りたくって、しょうがなく他のひとの自信を奪ってしまってるのかもしれません。

からこそ僕は「どーせ無理」という言葉をなくそうと思いました。

誰もが「どーせ無理」 だと思われてる宇宙開発をしてみようと思ったんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん