2024-04-08

日本で好まれ海外料理というのか米に合う料理ってどんなのが有るだろ。

中華料理屋、韓国料理は同じようにコメを食べる風習があるから除外するとして、

東南アジアも似たようなものか。

大体の料理が米に合うよね。

でも、欧州料理とかはなかなか米に合う料理が無いような気がする。

単品で食べる若しくはパンを添える程度だろうか。

向こうは米を食べる習慣が無いのだから当然なのだが。


例えばスペアリブローストビーフ... そのままで食べて美味しいけど白米が欲しくなる事は無いと思う。

ボルシチビーフシチュー... これも同じで、そのままでいーだろ、米は要らんよな。

パスタ料理... 日本で言えば蕎麦うどんラーメンが近いか、これも米は要らんな。


松屋のシュクメルリだったかな、好評を博したとか話題になってたけど、

あれはジョージア人達要請というのか懇願も有ったような気がする。

(食べたことが無いので、松屋のそれが旨かったのか否か、評価は控えさせて頂きます。)

どのような料理であれ日本食文化に合うような味付けとか微調整が無いと、米には合わないよなー。

そのまんまで米に合う洋食って何か有る?誰か知ってる?

  • カレー

  • 肉とトマトはだいたい米に合うだろ

    • 肉だのトマトだの、それ喰って米欲しいーとはならんだろ。 それだけで完結するか、せいぜい残りのソースをパンに付けるくらい。

  • マンディ

    • ほー、マンディーとな。 https://crea.bunshun.jp/articles/-/7460?page=3#:~:text=%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AB%E8%B1%AA%E5%BF%AB,%E6%8A%BC%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%80%82 日本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん