2024-03-20

anond:20240319222408

声かけって自分のためにすると思うじゃん?

挨拶とか感謝とかの声かけ

自分がどんな時にどれだけ声かけたかなんて覚えてる?

しないって主張してる人はしないと決めているからしていないはずとか

それを把握しなくていいという自分言い訳のためにしてるんだと思うよ

でもされたほうはどうかな

ありがとうって言われたことをきっかけに一生の仕事をみつけたり

秀でた成績を残したりするきっかけになったりするわけじゃん

自分が上とか下とか たぶんそういうのは関係ないし

実際関係ないだろうし 言ってる時の自分自分勝手に貶めて悔しがってるだけなんじゃないのかな

だれかを育てるつもりもないし だれかによりよくなってもらったからといって自分生活がなにもかわらないというのなら

身の回りのすべてはお手製のもので だれかがつくったり運んできたりしたものではないということなのかな

それをしてもらえるとかしてあげるみたいなことじゃなくて そうしたいと思う人が増えるコストに支払うのが

現金声かけか どっちにしようと考えたとき税金とかチップのほうが ありがとうよりよいのでは なんて考えてるとは思えないんだよね

同じ税金はらって同じ生活してるのに 上だとか下だとかにみられるとか思われるとかそういうのが感覚的にいやだ

そういう人なのだとしたら それは性格なのでしかたがないけど そんなもの自分気持ちの中にしかないし

それが自分の中にあるということは 自分の目から見える世界は全部そうなってしまうのだから それはもったいないなと思う

でもそうやって世の中をちがう目線で見てる人がいるから いろんなものが見えるんだって思うし それには感謝しかいか

記事への反応 -
  • 車椅子マナーの話を聞いて思ったこと。健常者の想像です。 車椅子をはじめとした障害者の人って、健常者よりも一生で言うお礼の数が多いわけで、気遣いを辟易する気持ちもわかる...

    • 声かけって自分のためにすると思うじゃん? 挨拶とか感謝とかの声かけ 自分がどんな時にどれだけ声かけしたかなんて覚えてる? しないって主張してる人はしないと決めているから...

    • それを日々家事をしている女性に言ってみてほしい

    • 車椅子レベルで誰かの手を借りないと生きられてない人って、本来なら生きられない人なんだよね それを他者の力で生きていけてるんだから「お礼の数」ごときでとやかく言ってるなら...

    • 自分もむかし接客業のアルバイトで「ありがとうございます」の言葉がスムーズに出てこなくなったことがある。当時は吃音だと思ってたけど職業的ジストニアの一種だったのかもしれ...

      • そんなときは、「ありがたや、ありがたや」と唱えましょう。

    • 平等なら言う必要ない言葉だよ 儒教の価値観は徹底的に上下関係を分からせるためにある

    • もちろん被支援者は「ありがとう」を発することに、より正確にはいちいち他人の手を借りなければならないことにストレスを感じている。 でもそのことが問題になるのは例えば災害被...

      • 一言一句、ほんこれ そもそも我々みんなが現代文明の技術によって生かされている。助けてあげる側・もらう側などという別は存在しない。   ただ、先進国のホワイトカラーの欺瞞...

        • 科学技術の発展は声を上げてきた人たちのおかげなのにな だからデモもしない日本は技術力落ちて停滞している

        • "やりたくない仕事でもやらざるを得ない状況" や "必ず結果を出さなければならない" という現実が存在する しないよ 気が乗らない仕事でもやりたい状況や必ず結果を出したい状況は...

          • 頑張ったけどまだ運転技術が未熟(勉強途中)で、無事に乗客をお届けすることができませんでした 頑張ったけどまだ医療技術が未熟(勉強途中)で、無事に手術や治療を提供することができ...

            • 運転技術が未熟なら運転しなきゃ良いだけだし普通はさせないし 医療技術が未熟ならしなきゃ良いだけというか絶対にさせないよね

              • そうだね、『頑張りました』ではなく、『絶対に結果を出す必要がある』物事があるのは理解できた?

                • なんで突然マウント取りに来てるの? 運転できなかったらしないし 医療技術がない人が手術しないんだからそんな事態はないよ

                  • みんなやりたくないことはやらなくていい、みんな自分のやりたいことだけやればいいとしたら、   絶対に結果を出さないといけないこと(死人が出る・健康に関わる系)、 割に合わない...

                    • 医療がどうのって話をしてたけど 俺冬季山岳救助をボランティアでするので怪我人をソリにのせてスキーで下ろしたこと100回以上あるんだけど その時は足が折れようがなんなら俺が死の...

                      • 頑張ったけどまだ運転技術が未熟(勉強途中)で、無事に乗客をお届けすることができませんでした 頑張ったけどまだ医療技術が未熟(勉強途中)で、無事に手術や治療を提供することがで...

          • トラバ繋げているのが、"やりたくない仕事でもやらざるを得ない状況" や "必ず結果を出さなければならない" という現実のひとつってやつ   露悪雑創作煽りは置いといて、"社会に適応...

    • コンビニで会計してもらうのも自分じゃできなくね? だからどーも、やってもらってありがとって言うか会釈すんだけど

    • 健常者か? ならしね。 それくらいでちょうどいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん