2024-01-31

自殺って正しくなくない?

今回の件、出来事だけ取り出してみるとテロと一緒だと思うんだけど。

かに社会からひどい目にあって追い詰められていたかもしれないけど、その結果、それによって炎上という暴力行為がまかり通ってしまっているよね。

それを自殺した原作者が望んでいるかいないかは別として、結果としてそうなってしまっているという意味で。

それって危なくない?

これがうまく行ってしまうと、自殺を悩む人にとって自殺することの意味を与えてしまうことになる。

まり、そのために自殺をするという選択をする人が増えてしまうかもしれないということ。

それって、テロ成功してしまうと、またテロが行われてしまメカニズムに似ているよね。

ただからテロが行われたときは、その思想理解しようとしたり、背景を理解しようとしてはいけないというルールがある。

テロテロとして、その理由関係なく悪であるときっぱりと割り切らなきゃいけない。

そう考えれば、この自殺ひとつ自殺として原作者の死にそっと寄り添うものであって、この自殺が誰かの成功体験になっちゃダメなんじゃないかな。

どんな背景、理由があろうとも自殺は正しくない。

その人を否定するでも、死を悲しまないという意味でもなくて、行為としては間違っているということは言い続けたほうがいいのだと思う。

あなた自殺は残念だけど失敗だったよ。

苦しみや恨みから開放されて、どうか安らかに天国で誰に遠慮することなくのびのびと好きなことを描けることを願っています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん